つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物園へ

ここのところ、頻繁に通っている植物園。
植物画のモデルさん探しだったり、気分転換だったり。
近所にあるって、ありがたい



今回の目的は、植物画コンクール入選作品鑑賞と、梅見。
細やかな作品をぐぐっと観たあとは、深呼吸しながら梅を愛でます。

ところで、スプリング・エフェメラルって言葉、知ってますか?
「春の儚いもの」という意味だそうで、春に芽吹き花を咲かせ、
夏には地上部分が枯れてなくなってしまう植物のことです。

「春の妖精」とも呼ばれ、ほんの2〜3ヶ月しか見られないその姿。
カタクリだったりショウジョウバカマだったり。
見逃さないよう、しばらく通いつめることになりそうだな。