つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のりセレ駅弁の日

出会ってしまいました、究極ののりべん! 海苔のりべん 海苔弁って、つくつくにとっては”お財布が寂しいときにとりあえす頼む”ものでしたが これはわざわざ買いに行きたくなる、そんな海苔弁なんです。 どのおかずも、優しい味付けに旨味がちゃんと詰まって…

つくば蘭展

ランの花に、まみれてきました。 つくば蘭展@筑波実験植物園 「綺麗だな〜」と眺めつつも、この色はどうやって作るんだろう このフリフリのラインは、どうやって表現するんだろう、と 頭の中は、描くイメージで一杯です。 ここまでくると 神業が必要! 他に…

グレイスワイン

モンドールの美味しい季節になりました。 でも、今回の主役は ワインのほう☝ 先日、超電導リニアの試乗前に、ちょこっと立ち寄ったグレイスワインさん。 何本か試飲して選んだのは、甲州鳥居平畑。 久しぶりに日本のワインを飲みましたが、、、う〜ん、美味…

しもだて美術館

ここのところの忙しさ(&加齢)により、のりのり君、ボロボロです。 片目だけ腫れていますが、それは決してつくつくがぶん殴ったわけではなく、、、 どうやら、帯状疱疹再発のようです。 かくいうつくつくも、遊び疲れ(2週連続旅行)からか、片頬がピリピ…

宝物

旅行から帰ってきたら、これが届いていました。 ランの学術書ですが、、、解説ではなく、中の絵がすごいんです。 つい先日亡くなられてしまいましたが、間違いなく、植物画家の中で もっとも偉大なアーティスト、パンドラ・セラーズの作品が沢山おさめられて…

長崎旅行3日目

今日の観光は、オランダ坂から。 坂の途中 洋風建築を見学したり 坂をくだって、孔子廟を見たり。 すぐ裏手は、キリスト教会。 なかなか見ない光景ですよね。 お昼を食べたら、港まで。 一番手前に海保、その奥には6千人が乗れる巨大客船、 対岸には液化ガス…

長崎旅行2日目

長崎の街歩きの味方といったら、路面電車。 カール号だ! つくつくもつくママも、晴れおんな きらっきらの海(でも、すごく寒い〜) まず向かったのは、大浦天主堂 日本最古のキリスト教建築にして、国宝。 そして何より、禁教令の中、 7世代、250年わたって…

長崎旅行1日目

どうしても見たい展示があり、、、長崎まで飛ぶことに。 つくママを誘ったところ、二つ返事♪ 久しぶりの親子二人旅、のんびり行きましょうか。 到着後、すぐ向かったのは 川原慶賀の植物図譜@長崎市立歴史文化博物館 出島出入絵師だった慶賀は、オランダ商…

季節の・・・

お隣さんから、立派な手作り干し柿をいただきました。 市販のものが食べられなくなるほど、めっちゃくちゃ美味しい干し柿なんです 右の柿なんて、ぎゅっと握った拳くらいの大きさ。 柔らかくてしっとり優しい甘さで、、、たまりません! はぁ、もう干し柿の…

四国旅行3日目

今日は徳島で法事です。 普段、嫁らしいことなど何もしていないので、、、緊張の一日です。 服装だったり、お香典だったり、ネットで検索しても、 「地域や家庭によっては違う場合もあります」なんて、、、オロオロ。 ちなみに徳島では、黄色と白の水引のお…

四国旅行2日目

朝早く目覚めたので、外をのんびり散策。 朝もやを写す無数の鏡だったり 朝日を迎えるカボチャだったり この瞬間だけの光景 目に焼き付けようとすると、瞬きするのも惜しくなります。 今日は船で移動して、豊島(てしま)へ。 スーパーもコンビニもない、静…

四国旅行1日目

今日から2泊3日で、四国旅行。 飛行機、バス、電車を乗り継ぎ、いよいよフェリー。 宇野港から乗船、直島に向かいます。 外国人率、高し! まず向かったのは、李禹煥美術館 直島へはこれで3回目ですが、こちらだけまだ訪れていなかったのです。 ようやく叶い…

のりセレ駅弁

本日水曜日は、のりセレ駅弁の日。 今日は、お初のこれ。 うにとウニと雲丹 味比べ弁当 ウニのあんかけイクラのせに、ウニのすき焼き卵とじ そしてウニのトマトクリームソースが入ってます。 「ウニばかりだと、食べ飽きちゃうんじゃ?」と思っていましたが…

ちっちゃな楽しみ

今は落ち葉拾いに忙しく、庭では下ばかり見ていますが ふと目を上げると 丸々太ったオリーブの実だったり 一輪だけ、大輪のバラが咲いていたり こういうちっちゃな楽しみがあるから、庭仕事も頑張れるんだな〜。

手作りカード

久しぶりに、カード作りにハマりまして、、、 名刺用の紙に印刷。 このサイズ、お礼の一言や簡単なメッセージを添えるのに、ちょうどいいんです。 そろそろ海外向けのクリスマスカードや、年賀状印刷も気になるところ。 今年は印刷に使える”絵の貯金”もある…

鬼の

珍しく、のりのり君から「駅まで車で迎えに来て」のSOS。 口数も少なく、ご飯も食べず、、、そのままベッドにバタン 熱出して、寝込んじゃいました。 はい、鬼のかく乱です。 ここのところのオーバーワークとストレスがたたったよう。 辛そうに眠っている姿…

銀杏

今年も届きました♪ 銀杏 from のりパパ この秋は台風が2つもやってきたし、そもそものりパパは病気療養中だし。 「今年は来ないかもしれないなぁ」なんて思っていたのですが 丸々と太った銀杏が、たっぷり届きました。 毎年決まった場所で、親戚やお友達の…

笠間の流鏑馬

今年もやってきました。 笠間稲荷神社 胡桃の林があったこの地に神社が創建されたのは、651年。 笠間稲荷と言ったら藤が有名ですが、御神木は 藤の奥に見える、胡桃の木なんですよ。 さてさて、毎年11月3日にやってくるのは 流鏑馬を見るため 馬が疾走する姿…

台湾からの

今日は、のりのり君がお世話になっている先生をお迎えするため、羽田まで。 御年97歳、日本に来るのはこれが最後、なんておっしゃってますが いえいえ、まだまだお元気! 空港でビールとコロッケをぺろりと平らげ、みなビックリです。 お土産、沢山いただき…

手編みの手袋

できた♪ 太めの糸で、少しきつめに編んだので、 目がみっちり詰まって、あったかいです。 編みたてはごわつき感もありますが、 何度も使っていくうち手になじんで、柔らかくなっていくはず。 毎年、ちょっと油断するとできてしまうしもやけ。 今年はこの手袋…