つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

四国旅行1日目

今日から2泊3日で、四国旅行。
飛行機、バス、電車を乗り継ぎ、いよいよフェリー。



宇野港から乗船、直島に向かいます。
外国人率、高し!

まず向かったのは、李禹煥美術館



直島へはこれで3回目ですが、こちらだけまだ訪れていなかったのです。
ようやく叶いました。



李禹煥作品と安藤忠雄建築
まさに静謐さとダイナミズム

続いて、地中美術館



ここでしか体感することのできない、唯一無二の作品と展示手法。
自然光の下で観る作品は、この日、この時間だけの特別なものです。

今回は幸運なことに、オープンスカイ・ナイトプログラムに参加することができました。
言葉でも写真でも映像でも表すことができない、不思議な体験。
ゆっくりと変わる夜空を眺める45分間、不安だったり恍惚感だったり
色んな感情が沸き起こってきます。

久しぶりに、頭も心もざわついた一日。
穏やかな瀬戸内海を眺めながら、chill out



至福なり



明日は、ずっと行ってみたかった豊島へ。
また一つ、夢が叶います。