つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

四国旅行2日目

朝早く目覚めたので、外をのんびり散策。
朝もやを写す無数の鏡だったり



朝日を迎えるカボチャだったり



この瞬間だけの光景
目に焼き付けようとすると、瞬きするのも惜しくなります。

今日は船で移動して、豊島(てしま)へ。



スーパーもコンビニもない、静かな島。
車一台がぎりぎり通れる道の奥に、アートスペースがあったり



山の稜線に沿った、不思議な形の建物が美術館だったり



ずっと行ってみたかった豊島美術館
水と光、風や鳥の声。
時間も忘れ、ひたすらひたれる幸せといったら。

本当は自転車で回る予定でしたが、風が強く(船も揺れた〜!)
体力的にも心配だったので、島に数台しかないレンタカーを借りることに。
レンタカー屋の親切なおじさんに、今日のスケジュール(分刻み)まで立ててもらい、、、



お皿の奥にあるのが、手書きのマップ&スケジュール。
アドバイス通り、早めに入店@島キッチン

午後は、usaginingenのパフォーマンス



夢?それとも異国のおとぎ話?
音と映像で、不思議な世界へと連れて行ってくれます。

旅の二日目といえば、なぜか喧嘩するのが定番ののりつくですが、、、
檸檬ホテルで、ちょっと甘酸っぱい仲に

檸檬ホテルでは、ヘッドフォンから流れる指示に従って進まなければなりません。
「双眼鏡をのぞくと、人生で大切なものが見える」とのこと。



のり 「カネ(鐘)だ」
つく 「←あなた、じゃない?」

そして、「ほほレモンしなさい」の指示通り



ほほレモン

この他にもいくつか展示を回ったのですが、、、とにかく行った人にしか分からない
特別な時間を過ごせる豊島。
おすすめです!

急いで港に戻り、高速船で高松へ。
そして車で徳島まで移動。



徳島に住む、のりのり君のおばさま、横浜から来ているのりママと合流。
美味しい鯛飯、いただきました♪

明日は、法事。
のりのり君のご先祖様に、しっかりご挨拶してきます。