つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百椿図

つくママと二人、根津美術館で百椿図を見てきました。 色々なものを器にみたてた個性的な構図に、ほう〜 色鮮やかな花々にうっとり。 この季節にぴったりな、華やかな展覧会でした。 新しくなった根津美術館では、繊細な美術品を扱うための最新技術が用いら…

ちびりちびり

夜になってぐっと気温が下がり、お腹もへって体が冷え切ってしまうと、ついつい。。。 来福の純米吟醸で仕込んだ、無ろ過の梅酒 贅沢ですね〜 のりのり君の帰りを待たずに、ちびりちびり。はぁ〜、あったまる。 凍えるような日々が続いていますが、器くらい…

お祝いお食事会

今日はのりパパとのりママを誘って、お食事会。 のりママは古希、のりのり君は昇格と、 おめでたいこと続きののりのり家 維新號點心茶室にて とろ〜り濃厚なふかひれ、明日は全員、とぅるっとぅるのお肌ですよ 久しぶりの北京ダックに大盛り上がりののりつく…

超特急で

本日のりのり君出張のため、植物画三昧な一日 急ぎまっせ〜 2月半ばのレッスンまでになんとか仕上がるよう、超特急で描いてます。 筆をがっちり握っている右手は、血行不良でしもやけが でも、そんなこと構っている暇はないのだー。 暖房のかかっている部屋…

三兄弟、ソファとお友達

最近ののりのり君は老眼が始まっただけでなく、お酒にもすっかり弱くなり。 ただし本人自覚がないもんで、毎回こんな感じになります。 三兄弟で仲良く 熟睡中 このまま3〜4時間はソファとお友達、毎度猛省して「今度は寝ない!」と言うのですが。 ・・・。…

馬の顔

今の乗馬クラブに通い始めてもう4年近くになるけれど、全ての馬に乗ったわけではなく・・・なかなか馬の顔と名前が一致しません 毛色や柄にはとっても難しい名前がついているのですが、そろそろ覚えないと恥ずかしいかも〜。 こちらは最近よく乗っているクロ…

お鍋、買い替え中

新婚当時から使っていたお鍋類、随分いたんでいたようで、こげつくことが多かったんです。 油を多めにひいてもダメなので、新しいものに替えてみました。 右はお疲れ様なお鍋、左はおニューの無印良品 気持ちいいくらいのつるつるな鍋肌、何を炒めてもさらさ…

雪の日散歩

朝カーテンを開けたら、外は真っ白 さ〜て、お散歩行きますよ〜 まずは、トゥーマイから 寒いのへっちゃら、雪大好きのトゥ兄さん。 ふわふわ雪の上は元気に、凍った場所はそろ〜りそろり。 へっぴり腰で歩くつくつくを振り返りながら、ゆっくり歩いてくれま…

植物画勉強会@秋葉原

今日は久しぶりに植物画仲間で集まり、勉強会@ルームココ。 まずはランチしながら、近況報告♪ Chef's Table R&D Iさんのランチプレート、肩幅より大きなお皿にびっくり! もちろん、勉強会もしっかりやりましたよ。 みんなの意見を聞いたり、お花屋さんのプ…

初、常陸牛

本当は、のりのり君の昇格をお赤飯とステーキでお祝いする予定でしたが、お互いなかなか時間が合わず。 ようやく実現ですよ〜。 のりのり君のリクエストは飯村牛でしたが、あいにく手に入らず、初の常陸牛 これからもこうして、沢山お祝いできるといいね。 …

ルドン展

今日は美術鑑賞のため、東京へ。 その前に腹ごしらえ・・・と思っていたけれど、目指したお店が臨時休業してまして。 お散歩がてら、久しぶりに学食ご飯でも食べに行ってみましょうか。 途中、湯島天神へ 合格祈願の絵馬がびっしり みんな、頑張れー! お昼…

新鮮な・・・

最近のトゥ兄さんのお気に入りは、これ ダウンジャケット 椅子にかけてあると、いつの間にか忍び寄り、すり〜、すり〜。 なんとも気持ち良さそうに、体をすりつけています。 「つくつくのにおいが好きなんて、可愛いヤツ」なんて微笑ましく眺めていましたが…

八笑の日?

今日は植物画レッスン@東京 絵よりも注目を集めたのは、これでした〜 貼りつけるボードと作品を1/10に縮小して、展示イメージを作ってみました。 絵も一応、色鉛筆でささっと。 小さなものを切ったり塗ったりする作業は、子供の頃の着せ替えやお絵描き遊び…

レッスンとお祝い♪

今日はほんと〜に久しぶりの、トゥーマイ&アルディのレッスン。 トゥ&アルだけでなくつくつくもぐだぐだで、「あらら?」という感じでしたが、、、二頭の楽しそうな顔を見ると、今年も頑張るぞ〜という気持ちに。 まずは一緒に走っても転ばないよう、つく…

新年のお参り

気持ちのいいお天気の中、筑波山神社で新年のお参りを 今年も家族みんなが健康で、世界が平和でありますように 筑波山はふたこぶ山、男体山山頂には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、女体山には伊弉冊尊(いざなみのみこと)が祀られています。 筑波山自体が、…

芝松会!

今日は毎年恒例になっている新年会@芝松 席についた途端に、全員でお喋り開始 話は尽きない、尽きない・・・ カメラ持参だったことを思い出した頃には がっつり食べて、一息ついた頃 ごっつあんです とにかく楽しかった10代、20代を一緒に過ごした女友…

マット作成

展示する絵用に、マットを作ってきました 開ける窓の大きさだったり、枠の幅だったり。 1センチ変えるだけでかなり印象の変わるものですので、何度も慎重に計ってからオーダー。 でも実際に出来上がるまでは、しっくりくるのか毎度のことながらドキドキなの…

冬散歩 with アルディ

犬がいなかったら、寒い冬の朝、公園を歩くことなんてなかったんだろうな〜。 モグラさんの出口とアルディ つくばは歩道も広々、ちょっと行けば芝のきれいな公園やあぜ道を、思いっきり歩かせてあげることができます。 ビビりなアルディとのお散歩は、できる…

カラフル♪

いつもは使う用途をよくよく考えてから買う器ですが、、、見た瞬間わっと手を出したのは、これ。 雲の形の小皿、青のグラデーションで5枚組 一時期白と黒の器ばかり選んでいましたが、今気になるのはカラフルなもの。 身の周りに置くだけ、触っているだけで…

アルガンオイル

毎日寒いうえに、乾燥もひどいですね〜 音が気になるので、今まで寝室の端に置いていた加湿器も、枕元に移動。 鼻・喉だけでなく、皮膚もしっかり守らなければ! 肌のお手入れは夏と冬とで変えるけれど、髪は一年中同じケア。 当然、がっびがびのぱっさぱさ…

実家にて

新年の挨拶がてら京都土産を渡すために、つくつくの実家へ。 つくママの作ってくれたぜんざいを頬張りながら、お互いに近況報告。 健康でいてくれるのが、何よりありがたい 帰りに持たせてくれたのは、小さい頃から食べてるこれ 喜月堂の喜最中 つくつく好み…

とりあえずねばってみる

毎朝見る、トゥーマイの後姿 何をしているかというと・・・ とぅ「ぐぐっと我慢なのだ〜」 トゥーマイが見つめているのは、アルディが残した朝ごはん。 勝手に食べてしまうことはなく、「いいよ」と言うまで、このままじーーっと固まってます。 ほぼ毎回取り…

七草粥

今年も七草粥をいただきましょう♪ つくつくの七草粥は、生姜をたっぷりきかせた白だしあんをかけたもの。 あったまりますよ〜。 去年宣言したダイエット、年末までに2キロは痩せたのですが(目標は3キロだったけど)、京都旅行と年末年始で、あっという間…

お気に入りのバッグ屋さん

京都に行くと必ず寄るのは、一澤信三郎帆布。 のりのり君が学生の頃からもっているトートバッグを見てからというもの、そのシンプルさと、何より丈夫さにひかれ、ついつい手が伸びてしまうのです〜。 丁寧にしっかり作られている上、カラーバリエーション豊…

乗馬はじめ

今日は乗馬のレッスン始め。 今年の目標は、「乗りこなせる馬を一頭でも多くする」ことと、「2課目をマスター、3課目に挑戦」。 春になって体調が良かったら、障害飛越にももう一度チャレンジしたいな。 目標が定まったら、それに向けて練習あるのみ。 ま…

仕事始め

今日はのりのり君の仕事始め つくつくも、本格的な家事始め 原種のアマリリスが咲きました 室内の観葉植物の手入れをしてやり、クリスマス飾りを撤収。 庭のバラの剪定も、ほぼ終了させました。 クリスマスローズには新しい葉が出始めたり、落葉した木にも小…

カップ麺

お昼ごはんを食べすぎ、夜になってもお腹が減らない今日。 軽く食べるにしてもお節も飽きてきたし、かといって、冷蔵庫の中身で作れるようなものも無し。 ならばと周りを見渡してみると・・・ お、こんなものが! これは去年の震災後、心配性ののりのり君が…

年始のご挨拶に

今日はのりのり君の実家@横浜へ行き、年始のご挨拶&近況報告。 お二人の元気な姿を見て、ほっと一安心です。 せっかくここまで出てきたのだから、「姪っ子ちゃんたちにお年玉をあげにいこう」ということで、急遽東京に寄り道。 年末、三姉妹たて続けに水疱…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年ものりつく&トゥアルを よろしくお願いいたします。 元旦は、のりのり君の両親の出身地、徳島のお雑煮で 今年も気持ちのいいお正月を迎えることができました。 のりつくにとって2012年は、今までの努力が形となる重要…