つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

馬の顔

今の乗馬クラブに通い始めてもう4年近くになるけれど、全ての馬に乗ったわけではなく・・・なかなか馬の顔と名前が一致しません

毛色や柄にはとっても難しい名前がついているのですが、そろそろ覚えないと恥ずかしいかも〜。

こちらは最近よく乗っているクロフネさんですが

おでこの真ん中に白い柄があるのは、「星」。
星でも小さいものは「小星」、こぶしより大きいのは「大星」。
それだけでなく形によって「曲星」「乱星」「流星」なんていうのもあるらしい。
アタフタ・・・。

こちらはさらに難しく

「大流星鼻梁白鼻白」だそうで
はぁ〜、この時点でもう駄目だ
やっぱり「おでこに菱形の白い柄がある馬」、「顔になが〜い柄がある馬」でいっか。