つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越し

昨日・今日とで、お節料理作り。 年に一度しか作らないものもあるので、一人キッチンでわーきゃー言いながら、、、 何とか完成させました 年越しそばを食べながら、ほっと一息です。 珍しいところで、アボカドの天ぷらも 今年はのりのり君が職場を移動したこ…

茨城ご当地ラーメン

県外ではあまり知られていないと思いますが、、、茨城のご当地ラーメンはスタミナラーメン! つい最近まで食べたことがなかったのですが、実は40年くらい前からあったんだそう。 美味しいですよ〜。 スタミナのホット@がむしゃ 歯ごたえも美味しいざく切…

菊の花

クリスマスツリーを片付け、少し寂しくなった部屋に花を飾ってみました。 菊の花って、色も形もバリエーションに富んでいて、見れば見るほど面白いですね。 長持ちするのもいいところ、いつか描いてみたい植物の一つです。 買ってきた菊を台所で生けていたと…

年末年始の支度

クリスマスが終わったら、今度は一気にお正月モードに。 年内に済ませたいことだったり、新年に向けての買い出しだったりで、クルクル走り回ってます。 そんな慌ただしい日々にほっと一息つきたくて、立ち寄ったのは ベンベラ ラーメンというとがっつりパワ…

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブは、フランス旅行で見学したテタンジェのロゼシャンパンで のりのり君はクラムチャウダー、つくつくはターキー担当 バタバタだったけれど、一応形になりました でもですね、、、 せっかくのディナーなのに、つまらないことでまたまた大…

年賀状

年賀状2種類、作ってもらいました。 家族写真と植物画バージョン 事前に今年1年撮りためた写真を見返していたのですが、、、な、な、なんと、のりつく二人で映っていたのは、たったの1枚、しかもヒドい顔 今まで毎年ツーショットを入れていましたが、来年は…

魔性の・・・

季節ごとに届くロイズのカタログ、美味しそうな写真に釘付けです。 「これじゃ、思うつぼじゃん」と思いつつも、買わずにはいられなくなる、魔性の一冊。 ということで 札幌出張ののりのり君に、「すごいの買ってきて!」とお願いしてみました。 ほんとにす…

乗り納め

今年の乗りおさめは、クロフネ号と。 そのときの課題やコンディションを考え、毎回インストラクターが馬を選んでくれるのですが、今年は15頭くらいをまわして練習していたかな。 その中でもクロフネは、かなりの頻度で練習させてもらったと思います。 乗馬…

坂場圭十

以前から好きで、ちょこちょこ集めている坂場圭十さんの器。 個展の案内をいただいたので、今日は水戸までひとっ走り あれもこれも欲しいのですが、、、すでに満杯の食器棚 時間をかけて、じっくり選んできました。 シンプルだけどちょっと変わった形、色ん…

好きなものは・・・

好きなものは、「先に食べる派」と「後に残しておく派」があると思いますが、アルディの場合、、、 トゥ&アルにハウスさせるとき、いつもご褒美でビスケットをあげています。 トゥーマイはもちろんすぐ食べるのですが、アルディはなぜだかそのまんま。 1時…

クリスマスカード

今年いただいたクリスマスカード、ダイニングに飾って毎日眺めてます。 寒くて気忙しい季節に届く、あったか〜いお便り。 その方らしいカードや近況に、ほっこり

アルディ、歯磨き強化月間

今月トゥーマイの狂犬病注射の際、獣医さんから「歯がきれいですね〜」と褒められました。 しかし・・・ アルディもついこの前までぴかぴかだったのに、口を触られるのが苦手で歯磨きをさぼっていたところ、、、いつの間にやら残念な感じに アルディが次に獣…

須田悦弘展

千葉市立美術館へ須田悦弘展を見に行ってきました。 本物かと見まごうほどリアルで、存在感のある芙蓉。 これ、木を彫刻刀で手彫りしたものなんです。 どこまでも薄い花弁にしべの一粒一粒、そして小さな虫食いのある葉。 息を飲む美しさ! 作品の素晴らしさ…

季節の贈り物

今年も届きました、のりパパからの季節の贈り物 こんなに沢山の銀杏 ”いつもの木”があるそうで、風雨の強かった翌朝、何時間もかけて拾ってきてくれます。 果肉をきれいに落とすのも、これだけの量あったら大変な作業 ありがたく、いただきましょう。 暖房を…

500円玉貯金

ずっしりと重くなった貯金箱。 いよいよ開けるときがやってきました。 1ミリも隙間がないほどぎっちり詰まった500円玉貯金、一体いくらになったんだろう。 「今年のクリスマスは、何もいらないや」なーんて思っているときほど、ぎりぎりになってからものすご…

マイシリアル

つくつくは朝、シリアルを食べることが多く常にストックしているのですが、、、お気に入りのものがそろそろ無くなりそうで。 同じ商品が手に入れられなくなったので、何か他の物を・・・と探している途中で見つけた、オリジナルシリアル屋さん。 面白そうな…

フルーツシリーズ

フルーツシリーズに加わったイチゴとレモン。 いい香りに誘われて(追いたてられて?)、ものすごい速さで描き終わりました。 イチゴは終了と同時に口の中、レモンは今夜、レモンクリームパスタになる予定。 あとはキウイの仕上げとオレンジの断面図、そして…

ピェンロー鍋

締め切りをいくつも抱えたのりのり君が、「お夕飯に、白菜鍋作るよ〜」。 激務の最中にあえて料理するのは、気分転換としてだったり、現実逃避だったり。 ということで失敗したり、あまり美味しくなかったら、間違いなくご機嫌斜めになります。 始めて試すレ…

お紅茶の国

美味しそうなスコーンを見つけたので、久しぶりにたっぷりのクロテッドクリームとジャムでいただきましょうか。 イギリスに住んでいた2年間、なかなか口に合うスイーツを見つけられなかったのですが、スコーンとショートブレッドだけはよく食べてたな。 お店…

イチョウを見に

本郷キャンパスのイチョウがきれいだと聞き、お昼ご飯がてら出かけてみました。 太陽に当たって、黄金色 学生さんだけでなく、沢山の人がのんびりお散歩中 のどかですね〜。 イチョウのトンネルの先には、安田講堂 大正14年竣工、有形文化財です。 駅まで向…

新たなレシピ本

味の好みも段々と変わっていくので、先日、使わなくなったレシピ本をだいぶ下取りしてもらったのですが、、、それでもまだ、これだけの数。 そして新たに加わったのは、笠原さんの本。 以前はご飯をがっつり食べられる、味も脂も濃い系のおかずが多かったけ…

植物画レッスン@東京

今日は、今年の最後の植物画レッスン@東京。 先生やお世話になった方たちにお礼のご挨拶、 そして、預かってもらっていた教室展の絵を、一気に持ち帰ってきました。 お、おもかった〜 暖炉の壁に飾ってみました 絵の雰囲気と壁色、両方に合うよう選んでもら…

クリスマスリース

一瞬迷ったのですが、やっぱり今年も飾ることにしました。 直径約60センチ、特大のリースです。 なぜ迷ったのかといいますと・・・ これ、松ぼっくりを縦に切ったものでできています。 筑波おろしにあおられ、ギザギザの裏側が木製ドアの塗装をはがしてしま…

アルディ、3歳になりました

今日は結婚記念日&アルディの誕生日 昨日のりにぃが焼いておいてくれたチーズケーキで、お祝いです 3歳になりました まだよちよち歩きの頃、寒空の中で保護されたアルディ。 いつ生まれたのか分からないので、のりつくの記念日と同じ日をバースデーとしまし…

1日早い、結婚記念日

本当は明日が結婚記念日ですが、何やら忙しそうですので、、、以前から気になっていたエスコフィエにて、一日早いお祝いランチ。 昭和38年創業。丁寧に作られた、まじめで美味しい洋食をいただいてきましたよ。 ハンバーグに添えられたデミグラスソースは、3…

食い意地で

帰るメールで、「お土産あるよ〜」。 和のものだというので、もしかしたらと思っていたら 黒松だー! 関東三大どら焼きのうち、うさぎやはのりのり君の職場に近いので時々買ってきてもらうし、亀十は筑波西武で毎週金曜日に売っていることが判明して、これま…

テーマを探しに

教室会が終わってようやく落ち着き、そろそろまた描き始めようかと。 近々イギリスに行く用事ができそうなので、それに合わせ、再びコンクールに挑戦してみようかと思っています。 狙うはさらに上のメダル そうなると、植物もしっかり計画して選んでいかない…

朝ごはん風景

この季節の朝ごはん風景は、こんな感じ 何を食べてるのかチェックするのが好きなアルディと、何かもらえないかと待機しているトゥーマイ。 真剣です。 注目してほしいのは、トゥーマイの尻尾。 この位置でぶんぶん振り続けているので、ツリーのオーナメント…

NEWお弁当袋

大きなイベントが終わり安心したせいか、昨日は一日うつらうつら 今日から少しずつ、平常運転に戻して行きますよ〜。 のりのり君のお弁当袋がだいぶくたびれてきたので、、、 エコバッグをリメイク 丈を詰めてトート型に、柄ものりのり君っぽくて、いい感じ…

展覧会お手伝い

今日も展覧会のお手伝いで、半日受付してきました。 荒天にも関わらずいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 会場までの往復は約4時間。 ふらふらになって帰ってきても、これがあるのがありがたい〜 カラスミに大根をはさんだおつまみに、…