つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかパジャマ

去年までは、寒い時期にはベッドに上がり、つくつくのお布団にもぐり込んで寝ていたトゥーマイ。 後ろ足がだいぶ弱り、最近はベッドより低いソファに乗って、一人で眠っています。 つくつくは広々眠れるのでいいのですが、、、ふと、エアコンをつけていない…

モンドール

この季節のお楽しみ、モンドール✨ まずは、そのままバゲットや野菜につけて。 濃厚でとろ〜り、こりゃ美味しい 残った分は、翌朝 白ワインとにんにくを加えて、オーブンに。 くつくつ、とろっとろになって、、、止まらない、止まらない。 モンドールは暑さに…

衣替え

そろそろ寒くなってきたので、エプロンをスモッグに衣替え。 ガラにもなく、裾フリフリです。。 エプロンとは違って、セーターの袖をたくし上げなくても大丈夫ですし 何よりあったかい(*^^*) レシピ本も、取りやすい場所に鍋レシピやお節料理の本を移動した…

2つのイベント

今日は朝から、つくばの2つのイベントに。 まずは、つくいちでスワッグを購入。 暖炉の上が、クリスマス仕様に。 来週にはもう、クリスマスデコレーションを始める時期だなんて、、、。 あたふたあたふた。 お次は、ドッグフレンドリーフェスタへ。 最高なお…

腕時計

今年中にやっておこうと思っていたことの一つ 腕時計の電池交換です。 コロナで自由に外出できなかったこともあり、止まったままで、ずっと引き出しの中。 せっかくのいい時計、これからはちゃんと使ってあげないと。 それにしても、若い頃によくこんな時計…

新たな木を

リビングに、新しい植物をお迎えしました。 まだ小さな木なので、底上げして、背伸びさせてます 風が吹くとさやさやと揺れ、夜になると葉を閉じて、と表情豊かな子。 うまくうちに馴染んで、成長していってくれるといいな。 庭にも新たに、2本の小さな木を植…

お水で

今年に入ってから、なるべく水分を沢山摂るよう心がけていましたが 常温よりも、、、 50〜55℃が、つくつくにとって飲みやすい温度ということが判明。 これなら、いつも以上にするすると飲めるんです。 そういえば毎年、この時期は敏感肌になって皮膚科にかか…

庭の南天が、可愛らしい実をつけてくれました。 植えた覚えはないのですが、、、いつの間にか、3株ほどが立派に育っています。 こうやって、枝を部屋に飾っても良し。 葉をお皿に添えると、なんてことない食事も ちょっと気取った感じになって、これもまた良…

台湾ご飯とキノコ

週末の出張で買ってきてくれた、キノコたち。 原種エノキに森のほたて、花弁茸、そしてお初のヤマブシタケも。 形も色々ならば、食感も香りもバラエティーに富んでいて、、、キノコって本当に面白い。 今夜は台湾料理の本から、イカ団子と豆乳の塩スープ。 …

真空保存

最近買った、便利なキッチンアイテムは、、、 真空保存できる器とバッグ、そしてポンプです。 ワンタッチで、あっという間に真空にしてくれて、気持ちいい〜。 今までラップやジップロックを使っていたけれど、丈夫で再利用できて 食品も5倍(←サイトによる…

膝枕

夏の間は、ひんやりした床で寝そべることが多いけれど 寒くなると、膝枕をせがまれることが多くなります。 幸せ❤ のりのり君がカメラを構えているのに気づき てへぺろ ソファに座ると、こんな感じで1時間以上動けないこともあるので、 手の届く範囲にスマホ…

のりセレ駅弁

習い始めて、もう15年。 秋は乗馬の楽しい季節です。 今でも出来ないことのほうが多いし、毎回ものすごい筋肉痛になるのですが、、、 目指すは、背筋ぴーんのおばあちゃんライダー✨ 馬も私も気持ちよく体を動かせるよう、まじめにレッスン続けています。 で…

蘭展

筑波実験植物園にて、蘭展を見に行ってきました。 こんなに大きなものから 地面すれすれに咲く、こんなに小さなものも。 ラン科は、被子植物としては一番新しく生まれたもので、世界中には15000もの種があるんだそう。 筑波実験植物園は、世界有数の野生ラン…

ムスカリ

ムスカリの球根、水をあげ始めて3日目で 可愛い根っこと、葉が出てきました。 目の前で成長過程が見られるのは、なかなか楽しいもんです。 この勢いだと、あっという間に花が咲きそう。 今年は食卓の上で育て、来年は庭で増やす予定。 うまくいくといいなぁ…

干し柿

お隣さんから、立派な干し柿、いただきました。 毎年手作りされている、見事な干し柿。 美味しい柿の生産者さん探しから、新しい干し方まで。 研究熱心で、何より本当に美味しいんです。 庇にさげられた柿を見るたびに、あぁ、今年もそんな季節か、なんて。 …

11月は

やっと完成! 今シーズン二着目の、セーターです。 時間はかかったけれど、たっぷりとしたぽわん袖がお気に入り。 10月はショパンコンクールを聞きながらひたすら編み、合間にカリグラフィーを練習するという、 趣味に明け暮れた、本当に贅沢な一ヶ月間で…