つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

蘭展

筑波実験植物園にて、蘭展を見に行ってきました。

f:id:tsukubanese:20211109141329j:plain

こんなに大きなものから

f:id:tsukubanese:20211109141350j:plain

地面すれすれに咲く、こんなに小さなものも。

 

ラン科は、被子植物としては一番新しく生まれたもので、世界中には15000もの種があるんだそう。

筑波実験植物園は、世界有数の野生ラン保全施設。

これだけ沢山の貴重なランが、開花した状態で見られるなんて、、、すごい!

 

鮮やかな色や

f:id:tsukubanese:20211109141340j:plain

ユニークな形だけでなく

f:id:tsukubanese:20211109141401j:plain

バラより複雑な香りをもつランも。

ゆっくり、じっくり見ることができました。

 

季節の植物を見に行ったり、ただ森の中をぷらぷらと歩いたり。

車でほんの少しのところに、こんなに素晴らしい施設があるなんて、ありがたい。