つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨引観音

雨引観音の秘仏、延命観世音菩薩が 明日まで特別開帳されているということで のりのり君と一緒に出かけてきました。 毎年、大晦日からお正月にかけてはものすごい人出ですが、 今日30日は、ひっそりと静かなくらい。 見事なスダジイと、放し飼いされているク…

自分へのご褒美

人間ドックで注意されてから、お酒は極力控えているのりのり君。 でも、仕事のストレスだったり、忘年会だったりで、 実行するのはなかなか厳しそう。 ということで、目標日数お酒を飲まなかったら 自分で自分にご褒美をあげることにしたそうで、、、 第一弾…

たけのこの里派

つくつくはどちらかというと、きのこの山よりもたけのこの里派。 美味しそうなのがあったので、思わず買っちゃいました。 すぎのこ村っていうのも、以前あったようですね。 ところで、たけのこきのこ戦争って知ってましたか? (音出ます&ちょっと怖い) お…

クリスマスディナー by つくつく

今日はつくつく版クリスマスディナー。 昨日はしっかりお肉をいただいたので、今夜はあっさりお魚で。 お魚大好きなトゥーマイの、真剣な顔ったら のりのり君は手のこんだお料理をするけれど つくつくはお鍋ごとどーん、男の料理っぽいですね。 デザートは、…

クリスマスディナー by のりのり君

今年はイブに予定が入ってしまったため のりのり君がディナーを用意してくれました。 お腹を空かせて夜帰宅すると サラダと、のりのり君特製・クラムチャウダー メインは 牛スネ肉の赤ワイン煮、やわらか〜い そして今夜は、ずっと寝かせていた赤ワインを開…

京都旅行2日目

京都の朝定番は、イノダコーヒ。 砂糖・ミルク入りの甘いコーヒー飲んで、燃料満タン。 今日も歩きますよ〜。 まずは南禅寺。 南禅寺は京都五山、鎌倉五山の上にたつ別格、 禅寺でもっとも格式高い寺院です。 三門は、石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」の…

京都旅行1日目

今年も行ってきました。 年末恒例の、京都旅行〜 お昼過ぎには、厳寒の京都に到着。 まず向かったのは、相国寺。 14世紀末、足利義満により創建された臨済宗相国寺派の大本山。 京都五山の第二位で、金閣寺、銀閣寺は相国寺の山外塔頭になります。 敷地内に…

ランチデート

今日はつくママとランチデート。 ちょこっとおしゃれして、ちょこっと美味しいものを食べながら たわいもない話をするのが、何より楽しいんです。 前菜もクリスマス仕様 今年は一緒に旅行に行ったり、コンサートに行ったり 母娘で楽しんだ一年でした。 来年…

お正月準備

なんだか、あっという間に年末ですね。 お正月の準備も、少しずつ始めてます。 関東ではなかなか目にしない、これもね。 綿菓子のようにふわふわ絡まった青海苔。 徳島のお雑煮には、かかせないんです。 色も風味もいいので、他にも色々と使えます。 あ、丸…

ジンジャーシロップ

これ、なーんだ? ジンジャーシロップ、作ってみました。 のりのり君、人間ドック後にだいぶ反省したようで お酒を極力控えています。 でもやっぱり、仕事が終わったあとにはしゅわしゅわしたものを 飲みたいようで、これを炭酸で割って飲んでいます。 ちょ…

ぽかぽかぬっくぬく

冬になると、つくばってやっぱり北関東なんだなぁと あらためて気づかされます。 芝が真っ白に凍っていたり、庭の睡蓮鉢に氷がはっていたり。 でもこんな二頭を見たら、心はぽかぽか、ぬっくぬく。 手をつないで寝てるみたい。 頭をぴったりつけた寝顔、幸せ…

いやはや

いやはや、今週はじめ無事人間ドックを終えたと思ったら のりのり君、熱出してダウンしてしまいました。 ずっと寝たきりだったので、さぞ辛かろうとあっさりしたご飯を 準備していたら、、、「カレーが食べたいんですけど」って。 おかわりまでしっかり平ら…

手作りレモンカード

置いてあるだけで「風邪よけ」になりそうな気がして この季節、常にレモンをたっぷり買い置き。 でも、2人だとそれほど消費できないので、、、 レモンカードにしてみました。 思っていたより、ずっと簡単にできました。 レモンの皮もたっぷりすり入れてある…

アルディバースデーと結婚記念日

アルディ、5歳のバースデーを迎えました。 のりにぃがいないので、代わりにつくつくが作ってあげましょね。 おそるおそる、ぺろり。 もう、何をやっても可愛くてしょうがないアルディ。 これからもずっと健康で、毎日楽しく過ごそうね。 さてさて、今日はも…

来週いよいよ

今週はのりのり君出張ウィークのため、やりたい放題。 「たまには一人酒もいいな〜」ってことで、今夜は鍋♪ 鍋からじかに、食べちゃうよ〜。 食べ方はちょっとあれですが、取れたて野菜をたっぷり。 豆乳仕立てで、仕上げにはたっぷり練りゴマを。 体に良さ…