つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行1日目

今年も行ってきました。
年末恒例の、京都旅行〜

お昼過ぎには、厳寒の京都に到着。
まず向かったのは、相国寺



14世紀末、足利義満により創建された臨済宗相国寺派大本山
京都五山の第二位で、金閣寺銀閣寺は相国寺の山外塔頭になります。
敷地内にある承天閣美術館には、金閣寺銀閣寺の宝物をはじめ
長谷川等伯伊藤若沖円山応挙の作品も。
日本画や日本庭園の間の取り方って、本当に勉強になります。
いつか描いてみたいのは、襖くらい大きなサイズの桜の絵。
色んな絵を見て、イメージ熟成中です。

祇園まで移動して、夕方まではろおじ(路地?)をきままに散策。
地図を見ないで歩くのも、楽しいもんです。



結構歩いたぞ

夜は、予約していたこちらのお店へ。



佐楽

外は香ばしい焼き目、中はとろっとろの雲龍豆腐に始まり
テーブルごとに炊いてくれる、蟹ご飯まで。
〆はその場で作ってくれる、葛きり
美味しかった〜!

どんなに寒くたって、やっぱり京都っていいとこです