つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科に行ってきました

以前から気になっていた頬のしみをとってもらうため、近所の皮膚科に行ってきました。 春は外に出る機会も多くなるので、やるなら今のうち。 痛いのが大嫌いなつくつくですが、気合を入れて診察室へ。 先生はあっさり、「じゃ、レーザー試してみますか?」 …

ねぎキムチ

普段より30分早く学校に行き、終了式に出てきました。 修了証書を手渡され、とうとう学校生活も終わりです。 クラスメートが作ってくれた、全員の写真とメッセージをパウチしたものを受け取り、、、そのまま別れるのは名残惜しいので、みんなでランチして…

今日は、8時間

今日のハウスメーカーでの打ち合わせは、朝9時半に開始。 お昼ご飯をはさんで、8時間もかかりました 懸案の内開き玄関ドアも、なんとかなりそう。 あとは暖炉周りと外溝を決めれば、ほぼ全てが完了します。 営業の方にも、「いいペースで進んでいますね」…

ミラノ丼

まずはご報告から。 Access、無事受かりました! これで4教科クリアしたので、マスターの称号がもらえるんです。 メールとインターネットしか使えなかったつくつくも、3ヶ月でようやくここまでたどり着きました〜。 授業も昨日で全て終わり。 夕方気が抜け…

金利について

イギリス滞在中に開いたバークレー銀行の口座、帰国後も使う予定があったので、そのまま残しておきました。 ほとんどお金の出し入れをしていないにもかかわらず、律儀に3ヵ月ごとの明細をちゃんと送ってきてくれます。 毎回驚くのは、結構利子がついている…

茨城の米

つくつくの親戚で東北に住む人がいるので、つくママ経由でよくお米を分けてもらっています。 最近学校に毎日おにぎりを持っていっているため、普段よりハイペースで消費中。 とうとう週半ばにして、一粒もなくなりました〜。 久しぶりのお米購入ですので、以…

カルボナーラ

今日は水曜日。 のりのり君の夕飯担当日です。 のりのり君の十八番、絶品カルボナーラ! パスタは、DeCeccoを愛用。 コシがあって、美味しいですよ。 麺好きの我が家には、必ず何種類かストックしてあります。 つくつくは週末の試験とホームページ作りで苦戦…

今度は千葉から

今度は千葉から、オークションで競り落とした陶器が届きました。 ロイヤルコペンハーゲンのフリセンボーです。 1943年製だそうです。 ロイヤルコペンハーゲンの製造年は、ここからチェックできるんですね。 ちなみにつくのりが引き出物に使ったお皿は、1999…

散髪

今日はお夕飯の後、土浦にある「湯楽の里」に行ってきました。 断水でもないのに、なぜかって? それは、のりのり君の散髪のためなのです。 湯楽の里ではなんと、1000円でカットしてくれるんですよ。 お風呂に二人で入っても、トータル2000円! のり…

つくつくの実家へ

つくつくカーにいよいよ、ETCを導入することになりました〜。 ついでにセキュリティーもつけてくれるそうで・・・いつものようにつくつくカーは、のりのり君の実家へピットイン。 作業が終わるまで暇なので、途中二子玉川で降ろしてもらい、つくママとウィン…

”Sawadee Nori” へようこそ

のりのり、つくつくとも大のタイ料理ファン。 今夜はのりのり君が、体がぽっかぽかになるお料理を作ってくれました。 ペースト類は便利なので、ココナツミルクとともに常にストックしています。 でもペーストだけで終わらないのが、のりのり君。 セットにな…

毒ガス攻撃

こんばんは、乃璃です。今夜は閉店。 最近、寒いですね。 北関東で筑波山からの吹き降ろしにさらされている当地では、寒さもひとしお。 我が家の暖房は、リビングはエアコン、寝室はオイルヒーターと電気頼みです。 安全だし、静かなので愛用しているのです…

ゴマ

ここのところ朝はシリアルにすりゴマかけて食べているのですが、お気に入りのゴマを見つけたのでちょっとご紹介。 オニザキのゴマ。 スーパーで扱っていることもありますが、インターネットだと色々種類が選べます。 香ばしくて美味しいので、茹でた野菜やご…

緊張しすぎて

緊張しすぎて変なところに力が入ったのか、背中が痛くなりました〜。 なぜなら今日は、自作パワーポイントの発表日だったからです。 こう見えて、つくつくは超あがり症。 あみだで決まった順番は、10番!(ちょうど真ん中) 午前中に終わるかと思ってまし…

届きました

先月受けた「Word Expert」の認定書が届きました。 えっへん Excel、Power Point も無事合格しているので、残すは来週末のAccess のみ。 これが結構、難しいんですねぇ。 ときどき自分が何の作業をやっているのか、分からなくなる。。。 使いこなせる人って…

イギリスからやってきました

はるばるイギリスから、アンティークスプーンが届きました。 下のスプーンは1900年製。 柄の模様「ビーズパターン」は、1780年代からあるそうです。 すっきりと上品な感じで、古めかしさは全く感じられないですよね。 上はなんと、1823年製。 180年以上経っ…

小料理屋、「乃璃」

今日は飲みたい気分なので、「小料理屋 乃璃(のり)」を臨時開店してもらいました。 お酒は加賀の『益荒男』 白ねぎのぬた。つくつく好みの甘めの味付け。お猪口は九谷。 おでんネタのスジと、筍の皮を甘辛く煮たもの。お酒にぴったり! 揚げだし豆腐に、茄…

受かりました

パワーポイント、受かりましたよ。 ほかの試験がいつもぎりぎりで通っていたのが、今回は珍しく余裕の合格。 あとは、2週間後のAccessですべての試験終了。 頑張るぞ〜。 のりのり君、今日は最後の授業で試験のみなので、早くお仕事が終わります。 今週もま…

いちご!

のりのり君のおば様から、またまた素敵なものが届きました。 つくつくの大好物、イチゴ。しかも巨大!! イギリスにいて恋しかったものの一つが、日本のイチゴ。 あちらのはがりがりとした歯ごたえで、あんまり甘くないんです、、、(涙)。 それでも日本か…

照明計画

前々から欲しかった照明、買ってしまいました。 あったかい光ですよね。 ベッドサイドにおいて、夜の読書用に使います。 高さや角度は、くさび形をした木を差し込んで調節するんですよ。 食卓用の照明も、この前見て気に入ったものを狙っています。 ネットで…

今夜は、グラタン

お正月のんびりしすぎたせいか、すっかり頭がなまってます。 週末のパワーポイントの試験と、来週のパワーポイントの発表とで、今週はPCとにらめっこ。 ふらふらです。。。ほんとに。 今日は待ちに待っていた、のりのり君の食事担当日。 先週から食べたかっ…

初雪

働く(?)主婦にとって朝一番に気になることって、お天気ですよね。 晴れているときはやっぱり、お洗濯物もお布団も太陽に当てたいですし。 今朝カーテンを開けてみたら、曇り空。 今にも降り出しそうなお天気だな・・・・って地面を見てみたら、雪じゃない…

今年最初の打ち合わせ

今日は今年最初の、つく☆のり邸の打ち合わせです。 夏にはのりのり君が長期出張してしまうので、6月中に引渡ししてもらうことにしているのですが、、、そうするとなると、2月中旬には最終的な見積もりを出さなくてはなりません。 ですので、急ピッチで作業開…

平沢官衙遺跡

筑波山のふもとにある、国指定遺跡「平沢官衙(ひらさわかんが)遺跡」を見に行ってきました。 こちらは奈良・平安時代の、筑波郡の役所跡だそうです。 もともとは畑だったこの土地。 住宅を建てるために昭和50年に整備したところ、60あまりの大規模な建物群…

色々やってきました

のりのり君、今日は今年度最後の大学での講義。 つくつくも一緒に東京まで出て、家造りの予習をしてきました。 のりのり君のお仕事中、つくつくは一人、秋葉原でダイニングの照明探し。 のり☆つく邸の照明イメージは、柔らかい光。 モダンすぎず、クラシック…

新旧、植物画

ときどき取り出しては眺めている、お気に入りの植物画を紹介します。 まずは、Curtis Botanical Magazineから・・・ マリーゴールドの絵です Curtis Botanial Magazineは、1787年にイギリスで創刊された植物学術雑誌です。 古書街やアンティーク屋さんに行く…

アメリカからはるばる

ebayで頼んだアンティークシルバーが、はるばるアメリカから届きました。 3つ葉のクローバーと花の模様が、丁寧に彫られています。 またのりのり君に、ぴっかぴかにしてもらいました。(最近は手馴れたもんです) ジャポニズムの影響が見られるこのスプーン…

仕事はじめ

5日ぶりに、授業再開です。 あと一ヶ月弱、最後まで頑張りまっす。 それにしても、、、大教室に移ったのと、お正月の間で建物自体が冷え切っていたのとで、 寒かったです〜。ぶるぶる 今日一日で、足と手にしもやけができました。。。 お弁当は、お節の残り…

初、どて焼き

安売りしていた牛スジを使って、のりのり君が『どて焼き』を作ってくれました。 ちょうど徳島から白味噌が送られてきたので、ほんのり甘い関西風の白味噌味に。(本物を食べたことがないので、ちょっと自信ありませんが) 我が家の秘密兵器「活力なべ」を使…

お正月のご挨拶

今日はのりのり君の実家に、お正月のご挨拶に行ってきました。 「2日なのでまだ都内は空いているかな〜」なんて思っていたら、つくばから横浜まで車で4時間もかかっちゃいました。 朝、突然腰痛を発症したのりのり君にとっては、地獄の道のり。。。 大の渋滞…