つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

緊張しすぎて

緊張しすぎて変なところに力が入ったのか、背中が痛くなりました〜。
なぜなら今日は、自作パワーポイントの発表日だったからです。

こう見えて、つくつくは超あがり症。
あみだで決まった順番は、10番!(ちょうど真ん中)
午前中に終わるかと思ってましたが、時間がなくなり、午後一の発表に。
うーん、ランチも食べた気がしません。

つくつくのテーマは、ウェールズ旅行。
ちょっと地味だけど、なかなか面白い国なんですよ。

チャールズ皇太子がなぜ、Prince of Walesって呼ばれるか知ってますか?
13世紀にウェールズイングランド領となるときに、ウェールズ人の反乱を恐れたイングランド王が身重の王妃をよびよせ、ウェールズで王子を生ませて「ウェールズ出身のPrince」と呼んだことから始まるんだそうです。
それからずっと、次期イングランド王をPrince of Walesという称号で呼んでいるのですが、現在のPrincess of Walesの称号は故ダイアナ妃が死後も保持。
だからカミラさんは、コーンウォール公妃なんですって。

発表はどうだったかって?
緊張しすぎて、覚えていませーん。
でも一生懸命きいてくださったクラスメートの皆さんには、大感謝。