つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ゴマ

ここのところ朝はシリアルにすりゴマかけて食べているのですが、お気に入りのゴマを見つけたのでちょっとご紹介。


オニザキのゴマ。
スーパーで扱っていることもありますが、インターネットだと色々種類が選べます。
香ばしくて美味しいので、茹でた野菜やご飯にも大量にかけちゃう。

ゴマペーストは棒々鶏に使ってみたのですが、味が濃くて本格派。
中華街にも負けません
ゴマ油は、サラダにも便利。
最近のお気に入りは、適当に千切り(1センチくらいでもおっけい)したキャベツを、少し歯ごたえが残るくらい軽くレンジでチンして、上からごま油と塩と胡椒をかけたもの。
すっごい簡単だけど、美味しく食べられますよ。

全ての食材にお金はかけられないけど、お茶とかコーヒーのように毎日口にするものは、やっぱりお気に入りを選びたいですよね。