つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2018

京都旅行に出かける前に、お節のほとんどは作っておいたので 残りの品を、のんびりと。 はろう! 錦市場で買った黒豆。 お料理用の鉄玉を買いに行ったら、人気で品薄でして 最後の一つが、キティちゃんでした〜。 元旦の準備も終わり、大晦日の夜は 鴨せり鍋…

京都旅行2日目

今日のお寺巡りは、青蓮院門跡から。 凛とした佇まいのお庭に、心があらわれます。 門跡とは、門主(住職)が皇室か摂関家によって受け継がれた寺院のこと。 江戸時代、御所が焼けた際には、仮御所として使われたこともあるんだそう。 襖絵は 大胆な青の蓮 …

京都旅行1日目

今年は無理かな、、、と諦めていた、買い出し旅行@京都。 やっぱり来ちゃいました! まずは、何はともあれ 錦市場へ go 年末独特の、この雰囲気がいいんですよね。 こちらで黒豆や昆布巻き、田作りなどなどを調達して、ほっと一安心。 新年のお節料理も、無…

余裕の

我が家史上、最速でできた年賀状! の、つくつくバージョン 今年はポスター風にアレンジしてみました。 いつもは12月30日に書き終わって、 31日にばたばたーっと投函するのが定番でしたが 今年は余裕の仕上がり♪ 余裕過ぎて、逆に心配になってきた〜。 植物…

クリスマスイブ

今年新たに加わった、クリスマス飾り 巨大松ぼっくり 「ちょうど今、落っこちてきたんだよ」と、植物園の守衛さんが手渡してくれました。 何だか、ほっこり。 実は12月半ばに、1週間ほど入院しておりまして、、、。 「手術が終わったら、人生観が変わるのか…

お祝い♪

12月3日は、アルディの誕生日(仮)と、私たちの結婚記念日 今年もみんな揃って、お祝いできました。 のりのり君も、久しぶりの乾杯に参加! 人間は、、、 ミート矢沢のハンバーグ そしてアルディは、、、 定番のりにぃお手製のチーズケーキ (怪しいデコレ…

タイ旅行6日目

今日の深夜、バンコクを発つまでの時間もめいっぱい! 午前中、のりのり君にちょっと遠慮してもらって、親友と二人きりで足つぼマッサージ。 沢山歩いてぱんぱんになった足を軽くしてもらったら、お昼はイサーン料理。 やることがありすぎて、、、バンコク、…

タイ旅行5日目

今日は早起きして、タイならではの体験を。 ツアーバスでまず向かったのは、ココナッツファーム。 ココナッツの実を削るのりのり君。 意外と固いそうです。 続いてやってきたのは、水上マーケット。 いざ、乗船! 目が合うと、すかさずボートをつかまれ、、…

タイ旅行4日目

午後のバンコク行きフライトまで、チェンマイの街を駆け足で観光。 同じ仏教でも 日本にはない、鮮やかさときらびやかさ。 そしてこちらも、日本にはない色使い モン族市場 明るい色と、その独特の組み合わせに、目が釘付け。 宝の山です〜。 チェンマイの〆…

タイ旅行3日目

今日はグラブタクシーを捕まえて、チェンマイからちょっと遠出に挑戦。 向かったのは、Queen Sirikit Botanic Garden 木のてっぺんの高さで、ぐるっと歩ける遊歩道。 鳥や昆虫の見てる景色って、こんななのかな。 ガイドブックにも載っていない植物園ですの…

タイ旅行2日目

恋焦がれた景色を見るために、バンコクからチェンマイへ。 ホテルに荷物を下ろし、集合場所へ。 そこから車でさらに移動して向かうのは イーペン in ドイサケット タイでは陰暦12月の満月の夜、川の恵みに感謝し、自らの穢れを濯ぐために 灯篭(クラトン)を…

タイ旅行一日目

長年の夢が、ようやく叶います ずっとずっと行きたかったタイへ、ひとっ飛び。 バンコクで暮らす大親友と、半年ぶりに再会。 プーパッポンカリーで有名な、ソンブーンに連れて行ってくれました! やったぁー (タイでしたいことリストの、一つだったのです♪…

流鏑馬

今年も行ってきました! 笠間の流鏑馬です。 最高のお天気 まさに”天高く”、ですね。 所作や装束の美しさも、必見。 笠間の流鏑馬のいいところは、すぐ間近で見られること。 馬の疾走する激しい足音、的を射る気持ちのいい音に、心躍ります。 photo by Norix…

秋なのに

暖かかったり、雨が多かったりと、なかなか読めないお天気ではありますが バラがご機嫌に咲いています。 春より大きな花をつけているかも! 近所では、桜が咲き始めてしまったり、蚊が飛んでいたり。 我が家の庭でも 水仙が芽を出してしまいました。 このま…

手作りゴミ出しカレンダー

我が家は年末の大掃除をしない代わりに、春と秋には”中掃除”。 今年も少しずつ、部屋の片づけと掃除を進めています。 ふと見ると、冷蔵庫に貼った色んなものが目につきまして 便利なのでつい色々貼り付けちゃうけれど、、、ごちゃつき感、満載です。 特に目…

食べ比べ

秋になると食べたくなるのは、栗きんとん。 つくつくは「恵那寿や」派ですが、たまには食べ比べも。 のりのり土産 from 名古屋出張 初めていただく、川上屋の栗きんとん。 寿やと比べると少し甘めで、まるでお干菓子のような細やかな裏ごし。 おいし♪ 栗きん…

見た目だけで

のりのり土産 from 三島は 福太郎 ちょっと怖いパッケージだけど、中身はポップ! いなせなお兄さんが、きっちり整列。 見れば見るほど、リーゼント ちょっぴり下ぶくれなの つい先日まで家の工事が入っていて、出入りする職人さん達には毎日朝夕 ご挨拶して…

暗黒の日々が過ぎ

今月前半は、暗黒の日々でありました〜 家の外壁工事で、職人さん達が作業しているので、日中カーテンはひきっぱなし。 部屋は常に暗く、文字通りの薄暗い日々。 それに追い打ちをかけるように、人間ドックで一つ気になる数値が見つかりまして、、、精密検査…

のりセレ駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、これ♪ 木更津駅名物、漁り弁当 ご飯の上には、あさりがたーっぷり。 ふんわり甘じょっぱくて、箸が進む、進む アサリって「浅蜊」だと思っていましたが、語源は”漁る”、からきているようですね。 あの小さな身に、栄養だ…

救世主

朝は大抵、鼻のムズムズで目が覚めるのですが、、、 原因はおそらく、こちらの方。 可愛いから、許すけどね。 舗装された道路よりも、雑草の中をわしゃわしゃ歩き回るのが好きなアルディ。 目に見える枯れ葉や種はその場で払っているのですが、ホコリや花粉…

のりセレ駅弁

今学期最初ののりセレ駅弁は、、、 のりのり君のはチキン、つくつくのは海老が乗ったサラダ〜 出張続きで、少々体重が増えたのりのり君は、今週からダイエットなのです。 ちなみに、のりのり君の出張中は粗食になるため、つくつくは痩せるのですが 美味しい…

十五夜

今日は十五夜 夜散歩の前に、のりのり中国土産の月餅をいただきましょうか。 まん丸月餅、中にも満月 お月様って、形も大きさも夜毎変わりますし、 近づく星やたなびく雲で、まるで絵画のような瞬間も。 いつ眺めても、飽きないものですね。

三島へ、ワンデートリップ

酷暑も過ぎ、ようやく外歩きが楽しい季節になりました。 今日は、新幹線に乗って三島まで。 クレマチスの丘にやってきました。 美しく整備された庭からは、伊豆の山々や駿河湾がのぞめます。 連休明けということもあって、広い敷地、美術館とも貸し切り状態…

乳製品スパイラル

トゥーマイのバースデーケーキのデコレーション用に買った生クリームが なかなか使いきれず、、、ならばと、憧れのフルーツサンドを作ってみることに。 旬のフルーツをはさんで、一晩おけば しーーっとり まるでショートケーキのような食感に。 クリームの内…

名残りのひまわり

もしかしたら、まだ間に合うかも、、、とやってきたのは 明野のひまわり畑 ひまわりフェスティバルはもう終わっていますが、名残りの花が咲いていました。 見上げて見れば、空はもう、ほんのり秋色。 今年の夏は、本当に猛烈に暑かったなぁ。 夏の疲れが出て…

11歳になりました

本日でトゥーマイ君、11歳となりました。 恒例のバースデーケーキ by のりのり君 記念撮影の、この微妙な距離は 口が届く位置だと、3秒で平らげられてしまうから! 小さく切ってあげると 名残惜しそうに、お皿をべろべろ。 お鼻にクリーム、ついてますよ〜。…

金婚式旅行4

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものでして、、、 もう帰国日。 帰りもハワイならではの移動手段、リムジンで。 8人で、ぴっちり。 姪っ子ちゃん達が大きくなったら、ぎっちぎちになるな。 8時間のフライトも、あっという間。 国際線で沖止めなん…

金婚式旅行3

この旅でよかったことの一つは、姪っ子三姉妹の末っ子ちゃんが のりのり君と仲良くなったこと その手にあるものは、、、 そういえば昨日の夜、のりのり君と冷蔵庫の前で何かやってるな、と思っていたら なぞの石を凍らせてました〜。 かぶっているのはのりの…

金婚式旅行2

今日は、姪っ子ちゃんファミリーはマリン・アクティビティへ。 つくつくの両親とのりつくは、サンドバーのツアーへ。 干潮時、沖合に現れる白砂の砂浜を、カメを探しながらお散歩です。 今日はちょっと深く、ももまで浸かり歩きづらかったのですが、、、 い…

金婚式旅行1

はい、ハワイにやってきました♪ 3家族8人での大移動。 旅の始まりは、生まれて初めてのストレッチャーリムジンで 数年前、つくママが「実は夢があるの、、、」と言い出したのは 金婚式記念の家族旅行 in ハワイ。 本当に実現するなんて、夢のよう。 この旅に…