つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のりセレ駅弁

依頼されたお仕事と遊び疲れ(←主にこっち)により、しばらく家に引きこもり~。 そんなこんなで、本日リクエストしたのりセレ駅弁は あったかくて元気の出るもの! ナルホット(@_@) 紐を引き抜くと、あっという間にほかほかにあったまるお弁当です。 久しぶ…

長野旅行3日目

長野旅行の最終日は、善光寺詣り。 ↑ 山門にかかる「善光寺」の文字の中に、五羽の鳩が隠れてます 楼上からの眺めは すがすがしい朝! 善光寺は無宗派で、山内にある天台宗の「大勧進」と、浄土宗の「大本願」によって護寺されています。 大勧進の住職は貫主…

長野旅行2日目

きりっと冷え込んだ、小布施の朝 支度も後片付けも考えず、のーんびりといただく朝食。 贅沢そのものです。 食後は腹ごなしも兼ね、自転車で観光。 つくつく、つくママとも久しぶりのサイクリングでしたが、 最高の秋晴れで、気分も上々♪ 向かったのは、岩松…

長野旅行1日目

いつか食べてみたかったアレ、この旅にて叶うこととなりました。 はい、つくママと長野にやってきました! まずは、長野駅にて胡桃蕎麦と胡桃のおはぎ。 旅の始まりから、美味しい&満腹! 長電に乗って のんびり小布施まで、電車旅。 車内は空いていたけれ…

火曜日恒例、のりセレ駅弁。 本日は少々寒いので おでん@成城石井 + 昨日一生懸命むいた栗の、栗ご飯。 体をしっかり温めて、明日からは久しぶりの母娘旅。 秋の味覚、全力で楽しんできます!

こぼれ種から、毎年裏庭に生えてくるシソ。 来年用に少しだけ残して、実を収穫。 さっと湯がいて、たっぷり塩をまぶして シソの実の塩漬け、今年も美味しい貯金ができました。 散らし寿司やおにぎりにまぜて、美味しくいただきましょ。

初!国体

生まれて初めて生で見る、国体! 地元茨城にて開催、乗馬を見に行ってきました。 障害の飾りはなんと、、、 納豆なり~ 地元開催となり、大健闘の茨城チーム まだちっちゃな体で馬を自由自在に動かし、華麗なジャンプ。 乗馬は体格や年齢、性別にかかわらず…