つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ旅行6日目

今日の深夜、バンコクを発つまでの時間もめいっぱい! 午前中、のりのり君にちょっと遠慮してもらって、親友と二人きりで足つぼマッサージ。 沢山歩いてぱんぱんになった足を軽くしてもらったら、お昼はイサーン料理。 やることがありすぎて、、、バンコク、…

タイ旅行5日目

今日は早起きして、タイならではの体験を。 ツアーバスでまず向かったのは、ココナッツファーム。 ココナッツの実を削るのりのり君。 意外と固いそうです。 続いてやってきたのは、水上マーケット。 いざ、乗船! 目が合うと、すかさずボートをつかまれ、、…

タイ旅行4日目

午後のバンコク行きフライトまで、チェンマイの街を駆け足で観光。 同じ仏教でも 日本にはない、鮮やかさときらびやかさ。 そしてこちらも、日本にはない色使い モン族市場 明るい色と、その独特の組み合わせに、目が釘付け。 宝の山です〜。 チェンマイの〆…

タイ旅行3日目

今日はグラブタクシーを捕まえて、チェンマイからちょっと遠出に挑戦。 向かったのは、Queen Sirikit Botanic Garden 木のてっぺんの高さで、ぐるっと歩ける遊歩道。 鳥や昆虫の見てる景色って、こんななのかな。 ガイドブックにも載っていない植物園ですの…

タイ旅行2日目

恋焦がれた景色を見るために、バンコクからチェンマイへ。 ホテルに荷物を下ろし、集合場所へ。 そこから車でさらに移動して向かうのは イーペン in ドイサケット タイでは陰暦12月の満月の夜、川の恵みに感謝し、自らの穢れを濯ぐために 灯篭(クラトン)を…

タイ旅行一日目

長年の夢が、ようやく叶います ずっとずっと行きたかったタイへ、ひとっ飛び。 バンコクで暮らす大親友と、半年ぶりに再会。 プーパッポンカリーで有名な、ソンブーンに連れて行ってくれました! やったぁー (タイでしたいことリストの、一つだったのです♪…

流鏑馬

今年も行ってきました! 笠間の流鏑馬です。 最高のお天気 まさに”天高く”、ですね。 所作や装束の美しさも、必見。 笠間の流鏑馬のいいところは、すぐ間近で見られること。 馬の疾走する激しい足音、的を射る気持ちのいい音に、心躍ります。 photo by Norix…

秋なのに

暖かかったり、雨が多かったりと、なかなか読めないお天気ではありますが バラがご機嫌に咲いています。 春より大きな花をつけているかも! 近所では、桜が咲き始めてしまったり、蚊が飛んでいたり。 我が家の庭でも 水仙が芽を出してしまいました。 このま…

手作りゴミ出しカレンダー

我が家は年末の大掃除をしない代わりに、春と秋には”中掃除”。 今年も少しずつ、部屋の片づけと掃除を進めています。 ふと見ると、冷蔵庫に貼った色んなものが目につきまして 便利なのでつい色々貼り付けちゃうけれど、、、ごちゃつき感、満載です。 特に目…