つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

タイ旅行6日目

今日の深夜、バンコクを発つまでの時間もめいっぱい!
午前中、のりのり君にちょっと遠慮してもらって、親友と二人きりで足つぼマッサージ。
沢山歩いてぱんぱんになった足を軽くしてもらったら、お昼はイサーン料理。
やることがありすぎて、、、バンコク、楽しいです〜!

バンコクにやってきたのは、15年ぶりくらいかな。
記憶にあったのは、人とバイクと車がひしめき合うカオスの世界でしたが
今はびっくりするほどの大都会。
高層ビルに高級デパート、街中には綺麗な車が整然と走り
何だか浦島太郎になった気分です。

でもね、ところどころで「お!」となる場所がありまして



手の届くところに、大量の電線の束

親友に教えてもらったジム・トンプソンのアウトレットで買いものを楽しんだ後は
ジム・トンプソンの家を見学。



タイだけでなく、東南アジアの美術品がさりげなく飾られた家。



お庭も美しい

そしてそして、最後の店に選んだのは



マンゴータンゴで、マンゴー三昧

以上にて、タイ旅行は幸せな気分のまま終了。
四国といいハワイといい、今年は本当に、旅らしい旅のできた年。
この満たされた”気持ち貯金”を少しずつ崩しながら
年末年始のバタバタを、乗り切るぞ〜。