つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりつくば

夏の〆は、やっぱり まつりつくば 橋ぎりぎりの高さのねぶた。 いつもドキドキしてしまうけれど 無事通過! 今年は半袖だと肌寒いくらい。 でも、夏祭りにはやっぱり モンサンミシェルのかき氷 そして、肉、肉〜 まつりつくばの我が家の定番、 オークラホテ…

真珠のアクセサリー作り

1年中4時起きの我が家。 夏至の頃はもう明るかったけれど、今では夜明けも遅くなり、 電気をつけなければならないほど。 季節は確実に進んでいます。 まだ暑い日もあるけれど、つくばでは時折涼しい風が吹くようになり そろそろ真珠のネックレスもつけられ…

ふるさと納税返礼品

ふるさと納税の返礼品が届きました 茨城県古河市の蜂蜜、4種類 アカシアの他、エゴ、アカメガシワ、ユリノキ。 黄金色やレモンイエロー、グリーンがかったものもあり、 キッチンの窓に並べて、目でも楽しんでいます。 今年すでに届いたふるさと納税返礼品は…

植物を育てるのが相変わらず下手ですが それでもちゃんと、咲いてくれました。 團十郎 戦後途絶えてしまった朝顔を、復刻させたもの。 二代目市川團十郎が演じた『暫』の衣装と同じ、海老茶色の花が咲きました。 これで種が取れたらいいんだけど、、、ちょっ…

ブドウを買うと

今年も行ってきました、マルソー農園。 完熟の実は、皮がはじけそうなくらい丸まると太り その甘さ、瑞々しさといったら ここでブドウを買うと、いよいよ夏も終わりかな、と 毎年ちょっと焦り始めます。 この夏、かき氷をまだ食べてないし、花火もみてない。…

四国旅行4日目、備忘録

お盆時期とあって、朝一番の飛行機しかとれなかったので 四国旅行4日目は、徳島から羽田への移動のみ。 短い旅でしたが、目的を全部果たすことができ、いい夏の思い出になりました。 で、愛媛のいいもの、備忘録。 今治タオルのピローケース、これ、すごくい…

四国旅行3日目

今回の旅の一番の目的は、のりのり君のおばさまの喜寿祝いをすること。 ポエシアにて のりのり君が小さい頃は、いとこ達7人が徳島のおばさまの家に集まって、 一緒に夏休みを過ごしたんだそう。 色々な場所に連れて行ってもらったり、色んなものを食べさせて…

四国旅行2日目

旅行中ものりのり君は、日課のジョギングへ。 途中、朝風呂に入ってきたそうで。 道後温泉2階の休憩所。 風が通るよう建てられているので、夏でもエアコン無しのオープンエア。 昨日行った3階個室も良かったけれど、こちらも雰囲気があって、いいですね。 さ…

四国旅行1日目

坊ちゃん列車の走る 松山にやってきました〜。 涼しい午前中のうちに、松山城へ。 でもすでに、30度ごえ! 石垣の美しさに、惚れ惚れ。 九十九折りの坂道と猛烈な暑さに、何度もくじけそうになってけど ご褒美の景色は 見事 そして、松山ならではのご褒美も …

オリンピック観戦

オリンピック、始まりましたね ニュースで取り上げられたりはしないけれど、やっぱり気になるのは 馬術! 部屋散らかしっぱなし&お行儀悪くて、失礼〜 ごろんと横になりながら、馬場馬術観戦。 「馬ってこんな動きができるんだ」とか、 「どうやって指示出…