つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物を育てるのが相変わらず下手ですが
それでもちゃんと、咲いてくれました。



團十郎

戦後途絶えてしまった朝顔を、復刻させたもの。
二代目市川團十郎が演じた『暫』の衣装と同じ、海老茶色の花が咲きました。
これで種が取れたらいいんだけど、、、ちょっと難しいかな。

つくつくは一度だけ歌舞伎を見に行ったことがあるのですが
その中の演目で一番印象に残っているのは、『暫』。
ストーリー自体は忘れてしまったのですが、
”巨大な座布団のような袂の着物”という見た目、「しばらく〜、しばらく〜」という
不思議な台詞は、忘れようにも忘れられません。

初めて上演されたときのお客さんは、度肝を抜かれたんだろうなぁ。