つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がりのとぅさん

トゥーマイのクッションが小さくなってしまったので、新しいものを買ってきました。 サイズが変わっても、なぜか裏返しにして使うのが可笑しい 「えぇ、それが何か?」 下に敷いた絨毯は、関節炎を悪化させないためのもの。 フローリングだとどうしても足を…

笠間の陶炎祭

今年も行ってまいりました!笠間の陶炎祭(ひまつり)。 今回は期間初日、オープン時間に合わせて参戦。 トゥーマイさんも初参加です。 人ごみに大興奮のトゥさんをのりのり君に預け、全てのストールをくまなくのぞき、、、今回選んだのはこちらです。 大フ…

とことん、使おう

「無水鍋が気になっているんです」と言ったのを覚えていてくれて、のりママが2つも譲ってくれました。 のりのり君たちが小さい頃は、これでご飯を炊いたりパンを焼いたりしたんだそうですよ。 図書館で有元葉子さんの「無水鍋料理」を見つけたので、早速活…

のりのりレシピ、全開!

本日は、のりのりレシピ全開です! 朝ごはんは・・・ 厚切りパンで、ふわふわフレンチトースト お昼ごはんは・・・ 具がのりのり君オリジナルの、ボリューミー冷麺 極めつけは、お夕飯 ワインはレバノンのKSARA 繊細なアボカドの切り方には、 主婦8年目のつ…

ガレット

今日のランチは、研究学園駅近くにできたラストワルツにて、焼きたてガレット! ガレットとは、フランスはブルターニュ地方の食べ物。 そば粉を使ったクレープで、具は卵、ハム、チーズなどなど。 とろとろの半熟卵と絡めて頬張ると、幸せ気分です♪ 同じくブ…

植物画レッスン@東京

毎月2回ずつ通っていた植物画レッスン@東京ですが、先月から月一にしてもらっています。 今までは課題を与えられ、それをこなすので精一杯でしたが、これからは自分の好きなものを好きなペースで描いていくことに。 だらけてしまわないよう、しっかり頑張ら…

出来心で・・

先週、のりのり君のすぐ下の弟のところに、女の子が生まれました お祝いを贈ろうと検索していたところ、つい出来心で・・・ 自分のものまで買ってしまいました 身に着けるものって、実際にあててみないと当たりはずれがあるので、ネットショッピングでは買わ…

勉強会

今日は月一回の、植物画勉強会。 椿に続いて挑戦しているカラーを、見てもらいました。 本当は何本か、茎の部分で交差しているかっこいい構図にしたかったのですが、色々並べ方を変えても何だかしっくりこない ということで、今回は花の部分だけにしてみまし…

ストーカー犬

家にいる間は、まるでストーカーのように後をつけられます。 アイロンがけをしていると・・・ 目に入る範囲に移動して、凝視 お料理中は・・・ つくつくの足を枕に、仮眠中 そして極めつけは バスルームのドアの外で待機中 生ぬるく、毛まみれになっている足…

たけのこ

お友達のブログを見ていると、たけのこ料理に挑戦している人が何人も。 みんなちゃんと、旬の味を楽しんでいるんだなぁ〜。 ということで、つくつくも初挑戦。(のりのり君はすでに、ベテランです) 我が家のお鍋サイズに合わせて、ちょっと小ぶりを選択 灰…

残念っ

お庭の植物たちもぐんぐん成長しているけれど、リビングでもこんな感じです。 もっとうっそうと茂ったら、ワインの日よけになるかも。。。なんちゃって どこまで伸びるか、挑戦中 しかし悲しいかな、我が家のシンボルツリー「マルバの木」が枯死していること…

親族一同

今日は法事で、横浜まで出かけてきました。 久しぶりに会う親族一同みな元気で、ほっと一安心。 さて、つくママのほうの親戚には食道楽が多い 小学生の頃から、フォークとナイフで食べる”ちゃんとしたレストラン”に連れて行ってもらっていたし、今でも「これ…

育ってます

今日は嵐のような天気。 こんな日はお客さんもいないだろうとガーデニングショップに行ったところ、結構人がいてびっくり。 つくつくも負けずに、選んできましたよ。 南向きの前庭はほとんど完成しているので、今年手をかけるのは北・東・西側。 現在の北側…

乗ってきました

予約していた乗馬レッスン・第一回目、今日受けてきました。 右も左もわからず、先生につきっきりになってもらい、、、何とか無事終了しました 何度も「分からないことはないですか?」と気にかけていただき、ずっと悩んでいた癖の直し方も丁寧に教えてくれ…

ガーデンテーブル

去年、迷いに迷ってシーズンを逃し、結局買えなかったガーデンテーブル。 仕事帰りののりのり君と待ち合わせ、今日ようやく手に入れることができました。 我が家の駆け込み寺、イケアにて購入 つくつくが狙っていたのは、折り畳み式で伸張式のもの。 これだ…

乗馬クラブ、見学

しばらくお休みしていた乗馬ですが、無性にまた乗りたくなり・・・新たなクラブ探しに出かけてきました。 カーナビを頼りに1時間ほど、すぐ近くに来ているはずなのですがなぜか辿り着けず、「もう帰ろうか」と諦めかけていたところ、ようやく発見! 馬も穏や…

シーズン到来

久しぶりにガーデンセンターに行ったところ、たくさんの苗があって大興奮。 ちょっと寄るつもりが、あっという間に小一時間が経っていました。 植えられる場所も限られていますので、じっくり悩んで選んだのは・・・ブラックカラントとクレマチス。 つくつく…

美食サンデー

仕事の空き時間を使って、のりのり君がランチに誘い出してくれました。 つくつく認定本物のピザが食べられるお店、アミーチ。 具はもちろんのこと、生地までこんなに美味しいなんて、すごいですよ! ラザニアも本格派!! こんな美味しいお店、行かなきゃ損 …

フリスビー犬

やんくみちゃん&奇祭くんが、フリスビーもって遊びに来てくれました。 空き地で遊ばせたところ、想像以上の食いつきのよさ! 一度くわえると、なかなか離してくれません・・・すでにボロボロ 今まであげたおもちゃとは違う興奮っぷりに、つくつく&のりのり…

NEWめがね

誕生日に買ってもらったメガネ、今日受け取りました〜。 のりのり君と同じ、フォーナインズのもの。 正面から見るとごく普通ですが 顔をうつむき加減にすると ここがお気に入り ちなみにのりのり君のメガネも、横から見ると「おぉ」っとなる作りなんですよ …

とある日の、朝食

大好きなパンがますます進む、美味しいビンものたち のりのり君がカナダで買ってきてくれたメープルバターは、焼きたてパンに塗ると香りがフワ〜。 つくブラザーファミリーからの北海道土産は、la Belle Confiture Masakoのコンフィチュール(果物の種類を忘…

キッチン風景

キッチン周りはできる限りすっきりさせておきたいけれど、頻繁に使うものや収納しきれないものは、好きな器に入れ替えて楽しんでいます。 ハーブやスパイスは、こんな感じ お茶、紅茶、コーヒー、エスプレッソなどなど そして最近買ったのは サラダ油を入れ…

誕生日

今年も無事、ひとつ年を重ねました。 おおらかな気持ちで誕生日を迎えられるのも、家族や友人たちのおかげです。感謝! のりママからはケーキ、のりおば様からはワイン、そしてつくママからは胡蝶蘭 次々と届く宅配便に歓声 忙しいのりのり君も夕方には時間…

しつけ、見直し

ここのところぐんと力が強くなり、お散歩中引っ張られてヒヤッとすることも多くなってきました。 つくつく一人では制御できる自信がないので、つい「人のいない場所」や「人のいない時間帯」を選んでしまいがちですが、これではいつまでたっても自由にお散歩…

コンサート!

17歳のデビュー以来、ずっと注目していた地元のギタリスト木村 大くん。 ノバホールでコンサートがあるとのこと、のりのり君と一緒に聴きに行きました。 今回はバルコニー席。 演奏している指先まで、しっかり見てきましたよ。 CDでは何度も聴いているけれど…

薪能

桜の季節になると訪れたくなるのは、明野。 ちょうど満開を迎える頃、薪能が行われるんですよ。 まずは公民館の中で、狂言と能。 特に地元高校生による狂言では、素晴らしい声と絶妙な間合いに、思わず引き込まれてしまいました。 それが終わると、いよいよ…

お花見

今年もまた、農林団地でお花見してきました。 どこまでも続く桜並木を、のんびりお散歩 まさに満開!風が吹くたび、桜吹雪 菜の花畑も、満開です 京都出張中ののりのり君からは、鴨川沿いの桜の写真が送られてきました。 今回、一緒にお花見することはできな…

永遠の美少年

トゥーマイが我が家にやってきたのは、生後2ヵ月半のとき。 10キロなかった体重が、7ヶ月の今では25キロを超え、走り回る姿も逞しくなってきました。 とは言えつくつくにとってトゥーマイは、永遠の美少年 いつまでも初々しく、可愛らしい存在なのです。 チ…

つくママとランチ

つくブラザーが泊まりにきたとき借りたお布団を引き取りに、つくママがはるばるつくばまで来てくれました。 お礼につくば名物、古民家ランチ♪ 藤右ェ門にて、デザートのイチゴムース よく手入れされた春のお庭を眺めながら、のんびりおしゃべり。 今日は、今…

ふと

長い前置きではありますが・・・ 晩御飯の買出しで、お目当てのお店の駐車場がいっぱいだったので、「ぐるっとまわって空くのを待つか〜」と適当に車を走らせている途中ふと、「笠間に行きたいかも」と思い、そのまま高速に乗って笠間に向かいました。 大風…