つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

とことん、使おう

無水鍋が気になっているんです」と言ったのを覚えていてくれて、のりママが2つも譲ってくれました。
のりのり君たちが小さい頃は、これでご飯を炊いたりパンを焼いたりしたんだそうですよ。


図書館で有元葉子さんの「無水鍋料理」を見つけたので、早速活用!
週末には豚バラ肉のかたまりとキャベツを煮込みましたが、素材の味がぐぐっと引き立つシンプルなお味を楽しめましたよ。
ちなみにつくつくがいつも食べるブタ肉は、みずほの村市場のもの。
臭みがなく、脂身にはさらっとした甘さが感じられる、美味しいブタさんです。

サイズもほどよく、何しろ丈夫なので、このお鍋はとことん使えそう。
活躍してもらいますよ〜。

とことん使うと言ったら、これ。
普段はちょっと破れただけですぐ捨ててしまうつくつくですが、このジーンズは別物なのです。


庭仕事やトゥーマイとのお散歩で、膝にぱっくり穴が開いてしまいました。
ずっとはき続けてすっかり体になじんでいるので、捨てるのは何だか寂しい
ので、膝部分でざっくり切って、夏用ジーンズにすることにしました。

とことん着たおしてから、引退してもらうことにしようっと♪