つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の陶炎祭

今年も行ってまいりました!笠間の陶炎祭(ひまつり)
今回は期間初日、オープン時間に合わせて参戦。
トゥーマイさんも初参加です。

人ごみに大興奮のトゥさんをのりのり君に預け、全てのストールをくまなくのぞき、、、今回選んだのはこちらです。


大ファンの渡部源土さんの作品で、松(器の外側)・竹(器の内側)・梅(器の形)のおめでたい小鉢です。
県外に引越しされるため、笠間のお祭りに出品されるのは、今年で最後なんだそう。
今まで少しずつ集めた、渡部さんらしい上品な器たち、大切に使わせていただきます


和洋中を問わず使えそうな片口は、桑原哲夫さんのもの。
ソースやドレッシングなど、ちょっとした汁物を入れるのに探していた一品です。
ミルクピッチャーとしても使っても、かっこいいな

箸置きは、鴨工房さんより。
和風なひょうたん型なのに、北欧っぽい雰囲気が出ているのが不思議。
偶然だけど、桑原さんの器ともぴったりマッチしているのだ。

うーん、大満足

さて・・・ つくつくが夢中になって器探しをしている間、トゥさんとのりのり君はずっとお散歩して、時間をつぶしていてくれました。
いつも元気なお二方も、今日の暑さはさすがにこたえたようです。


大好きなおもちゃを抱えたまま、爆睡中
のりのり君のおかげで、トゥーマイのことを心配せず色々とお出かけできるようになりました。
想像以上の面倒見の良さに、感謝!