つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フルート発表会

今日は友人なおちゃんの、フルートの発表会。 難しい曲ときいていたので、ステージに上がった時にはつくつくまで緊張してしまったけれど・・・一緒に聴いていた阿見ママちゃん、トムさん&M美ちゃんだけでなく、周りにいたお客さんたちもうっとりの、素晴ら…

ケーキ三昧

これから年度末までの約2ヵ月間、のりのり君は土日休日もお仕事の殺人的スケジュール いつものことなのでそれほど気にしていなかったのですが、のりのり君は申し訳なく思っているらしく、、、「ケーキでも買っておいで」との嬉しいお言葉 これから土日の出勤…

万歩計

トゥーマイがいてくれるおかげで、”丸一日外に出ない”という日はないけれど・・・週一回の乗馬以外、運動らしい運動をしていないつくつく。 薄着の季節が来る前に、この「もっさりボディ」をなんとかしなければ! 一番簡単なのは、歩くこと。 まずは1日6千…

当たりの年賀状

皆さんはもう、お年玉つき年賀はがきのチェックはしましたか? 3枚当たり♪ 一等の液晶テレビを狙っていましたが・・・切手シートでした〜。 早速取りに行かなくちゃ。

つぶれたお饅頭

夕方、トゥーマイの狂犬病予防接種を受けてきました。 2年前、骨折したときにお世話になった病院ですので、覚えているのか着いた途端にオロオロ。 先生の姿を見つけると、腰を引きながらちっさく吠え抵抗していましたが、あっという間に終了。 これでまた一…

セグウェイ

夕食後のお散歩中は、ずーっと話しながら歩いているのりつく。 今日はちょっと興奮気味ののりのり君から、耳より情報あり。 のり「つくば市がロボット特区になるんだよ!」 つく「ふーん」 のり「公道でセグウェイが乗れるんだよ!!」 つく「ふーん」 のり…

ごまラー

つくつくの平日の朝食は、シリアルにすりごまをたっぷりかけたものが定番。 今までは小さなすり鉢を使って、毎朝ゴリゴリとやっていましたが、肝心の”よくすれたゴマ”はみぞにはまってしまうので、なんだかもったいない気がしてたんですよね。。。 というこ…

まゆげ

今日は何の予定もない、のんびりサンデー。 お昼は寒さも吹っ飛ばす、スパイシーなカレーを♪ スリランカ家庭料理のアンマーカリヤ ボリュームたっぷりですが、油控えめ、豆腐や大根といったなじみある食材を使ったヘルシーなカレーです。 最初は辛さに慣れず…

ゴンちゃん

今日はのりのり君も参加の、トゥーマイ・レッスン。 よく晴れた空のもと、広いフィールドでのびのび動けるのは、本当に気持ちいい♪ とはいえ、相変わらずのマイペースぶり とほほ 今日はゴンちゃん(仮称)に会わせてもらいました。 つい最近先生のお宅で保…

拍車

つくつくの通っている乗馬スクールは、あみプレミアムアウトレットのすぐ近く。 セールも始まったそうなので、レッスン後に寄り道して、いいもの探しに出かけてきました。 じっくり時間をかけて探してみたけれど、残念ながら本日の収穫はなし。 今年の冬、お…

描けないもの

「植物画も載ってるから」と図書館で借りてきてくれたのは、サイエンティフィック・イラストレーションの本。 植物だけでなく、昆虫や骨の絵もたくさん。 事典や学術書に載せるとなると、それぞれ細かいルールがあるので、将来そういう道に進むときには、必…

喜びの宴

本日、住宅ローンの一部繰り上げ返済手続きを無事終了。 当初の総支払額と比べると数百万も少なく済むことが分かり、足取りも軽やかに 今夜は美味しいワインで、喜びの宴といたしましょう 久しぶりに、ピザを作ってみました 左は定番のマルゲリータ、右は宅…

アバター

今月は、比較的穏やかな勤務状況ののりのり君。 お夕飯を食べた後、一緒に映画を見に行くことにしました。 今月いっぱい使える割引券を、いっぱいもっているのだ 選んだのは、アバター。 3Dで映画を観たのは初めてでしたが、幻想的な世界、迫力ある戦闘シー…

冬の散歩

「あ、どもども。ぼく、トゥーマイです」 「のりにぃとの散歩中、やぶに突っ込んで鼻を負傷しましたです イテテ・・・」 「寒いのが大の苦手なつくねぇも、毎日頑張って散歩に付き合ってくれてます」 と思ってくれているかどうかは、分かりませんが・・・ こ…

トゥーマイ

今日はのりのり君も参加の、トゥーマイ・レッスン。 年末から3週間ほど休んでしまったので、どうなることかと心配してましたが、、、今日は新しいことにチャレンジ&クリア。 タイヤをくぐってジャーンプ つくつくが伴走すると、甘えてショートカットしよう…

芝松会

今夜は待ちに待った、新年会@芝松 一年に一度、学生時代からの友人達が大集合、「ちゃんこ鍋を囲みながら喋りまくる」という会なのです。 大人気のちゃんこ屋さんですので、寒い夜にもかかわらず、お店の外には席が空くのを待つお客さんが何人も。 年末から…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 アルストロメリアの途中経過を見てもらいました。 描き方は悪くないけれど、紙を横長に使ったことが「ちょっと厄介」とのコメント。 本当はどんな風に切り取ってもいいように、大きめの紙にゆとりをもって描くのがベス…

青のり

最近気になっている食材は 四国の青のり 関東で青のりと言ったら、焼きそばやお好み焼きにパラパラとかける小さな四角いのりを思い浮かべるけど、、、見た目も風味も全く違うこの青のりに、ただ今注目中。 ふわふわと柔らかい食感で、上品なのりの香りが口の…

花の管理

キッチンの窓辺は、日も柔らかく湿気も適度。 何より毎日必ず過ごす場所なので、植物の管理にはもってこいなのです。 そんな中、気になっているのは黒花のパフィオ。 つぼみをつけてから何週間も経っていますが、開花する気配が一向にありません。 小さくて…

仏像

今週はアルストロメリア週間。 金曜日のレッスンに向け、アトリエにこもって描き続けますよー。 集中力が切れると、途端に紙を汚したりはみ出したりするので、ときどき休憩も入れなければ。 疲れきってしまう前に趣味の本を取り出し、しばしりラックスタイム…

世界の

のりのり君が仕事の準備で必要だというので、午後から一緒に国立科学博物館へ。 時間がかかりそうだったので、つくつくは一人でミュージアムショップをうろうろ。 閉館時間一杯まで粘り、戻ってきたのりのり君から返してもらったつく・カメラには・・・ こん…

リリー・オブ・ジ・インカス

今年のリリーシリーズ一作目は、これに決定! アルストロメリア・メイフェアー 南米原産、英名はLily- of-the-Incas どこの花屋さんでも見かけるので、あえて「描きたいものリスト」からはずしていたのですが、よくよく探してみると、”絵になる”配色の品種も…

無敵のPB!

週末の朝は、ホームベーカリーの焼き立てパンを食べるのが定番。 今朝は黒ゴマパン、そして・・・ ピーナツバター@NATIONAL AZABU お正月にRUMIちゃんからいただいたのは、つくつくの大好物、ピーナッツバター。 ナッツを入れると、作りたてのPBが出てくる…

ワイン

今日は手続きの事前準備のため、銀行へ。 簡単に済む事かと思いきや、「こちらでは分かりかねます」とか、「そのようなことはこちらではできません」などなどたらいまわしにされ・・・。 納得いかなかったつくつく、本店に苦情を入れたところ10分で全てが解…

七草

今夜は新年会に出るそうですので、朝ごはんに七草粥を。 今年はこれに、生姜風味の白だしあんをかけていただきました。 体があったまって、美味しいですよ〜。 さて、今日は乗馬のレッスンはじめ。 目いっぱい走って飛んで、気持ちよかったです 植物画展への…

スケッチ

近い将来、海外での植物画コンクールに挑戦してみたいので、サブジェクトとして予定している「英名でLilyのつく植物」を徹底検索。 結構たくさんあって、喜んだのも束の間・・・。 入手方法を調べてみると、園芸品種だったり(できれば原種が望ましい)、絶…

ピロシキ

午前中風も少なく、比較的暖かい陽気でしたので、用事をすませるために自転車にてお出かけ。 車と違って小回りがきくので、普段入らない小道へも、気の向くままに走れ、走れ〜 途中、ピロシキ・テイクアウトののぼりを発見! 即、購入 ピロシキって揚げたイ…

卵消費のため

お正月はいつもと違うものを食べているので、冷蔵庫の常連が全然減りませんね。 年末に買った卵と牛乳がそろそろ消費期限を迎えるので、その前に食べてしまおう ということで 大好きなたかこさんのレシピ本で、久しぶりにケーキを焼きました (見本と全然違…

成田山

空港からの帰り道によく寄っていたは、成田イオン。 そこから何度も見ていた成田山新勝寺ですが、まだ行ったことがなかったので、今年の初詣はこちらに決定。 去年の人出ランキングでは全国第二位ということで、大混雑を覚悟していたのですが、ほとんど並ぶ…

挨拶まわり

1月2日はのりママの誕生日なので、新年の挨拶もかねて横浜へ。 久しぶりにのんびり、のりのり君の両親とお話しすることができました。 お二人とも本当に元気で、ほっと一安心。 のりパパは趣味に忙しそうだし、のりママは今年も海外旅行に出かける予定。 健…