つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォアグラ乗っけハンバーグ

先日買ったフォアグラが大きく食べきれなかったので、 のりのり君が低温調理でパテを作ってくれたのですが、 パンと合わせるだけでなく、これもありじゃない? ってことで ハンバーグに乗っけてみた♪ 熱々ハンバーグの上で、とろけるフォアグラ〜。 うーん、…

手芸三昧

今年の夏は、犬にとっても厳しいようで、、、アルディが夏バテ中。 お腹の調子が悪いので薬を飲ませたところ、今度は大量の水をざぶざぶ飲むように。 うん、今日は外出は控えて、一日アルディの様子を見ることにしましょうか。 横で寝息を聞きながら、ひたす…

四国旅行

朝ちょっと早起きして向かったのは 高知城下で日曜日に開催される 日曜市! その歴史は、300年以上になるそう。 全長1,3キロに、400店舗以上が軒を連ねています。 旅先では、市場やスーパーをのぞくのが大好きなのですが ↑ 初めて見る、りゅうきゅう。 ハス…

四国旅行

昨日の夜徳島に入り、今日は一路、高知へ。 牧野植物園にやってきました。 自然の地形を生かし、どこをのぞいても魅力的な植物ばかり。 園内には、遍路道が横断する場所も。 今回の目的その一は、、、 フローラヤポニカ展鑑賞のため つくつくも出展したFlora…

のりセレ駅弁

今学期最後ののりセレ駅弁は、大好きな海苔のり弁当の特別版! その名も、、、 のりのりパンダちゃん 包装紙に描かれたシャンシャンの顔は、ほんのりピンク色。 子パンダの特徴をよくとらえた、可愛らしい姿。 ですが 中は、ガングロパンダちゃんでした〜!…

たぷんたぷんの

疲れたときに、冷蔵庫から出してぽんと一かけ。 暑くなると販売されなくなるので、早めに、多めに買っておいたトリュフチョコ。 すぐ冷蔵庫に入れておけばよかったのに、うっかり棚に置きっぱなしに。 中を見てみると なんか、たぷん、たぷんっていってる。…

べったり、スヤスヤ

お留守番中、意外と気を張っているのか 帰宅するとべったり、そして安心してスヤスヤ。 のりにぃと足をくっつけて、熟睡 つくつくとお尻合わせになって、熟睡 つられてのりつくも、うとうと〜

雨引観音の紫陽花

今日は、雨引観音までドライブ。 そう、これが見たかったの。 池一面に浮かぶ、紫陽花の花 淡い青に囲まれ、一瞬、涼しさをもらいました。 まだ7月だというのに、気が遠くなるような暑さ。 でも木陰に入れば、風も感じられて。。。 植物に癒された、昼下がり…

Happy Birthday!

今日はのりのり君の誕生日。 今年もみんな揃ってお祝いすることができて、よかった。 たまには、シャンパンでも フォアグラのソテー、モンラッシェのコンフィチュイール添え そして ケーキ! 健康で幸せに誕生日を迎えられるのも、周りで支えてくださってい…

のりセレ惣菜

今週ののりセレ駅弁は、駅弁ではなく、お惣菜 暑さに負けないよう、元気メシです。 チーズタッカルビ@成城石井 ちょうど韓流ブームがやってきたとき、のりつくは日本にいなかったので 話題のドラマにも韓国料理にもすっかり乗り遅れてしまい、、、、 今さら…

フランスの香り漂う

今日は、一年ぶりに一時帰国する同級生を囲んでの、お蕎麦ランチ 天ぷらにビールにお蕎麦。 くぅ〜! 大変なことも多いと思うけれど、食だったりアートだったり、聞くこと全てがキラキラ。 親子でパリ生活を楽しみながら、元気に過ごしている様子を知れて、…

タッティングレース

お友達がポップアップイベントに参加されるとのことで 久しぶりに広尾まで。 素敵なアクセサリーを、買ってきました! タッティングレースのブレスレットと ピアス 農村女性の自立のため、ミャンマー北部で始められたプロジェクトの作品です。 タッティング…

お庭の様子

庭仕事中に、ご近所さんと立ち話。 「今年も見事なアジサイでしたね」なんてお喋りしていたら、、、 今年咲いた花のドライフラワー、分けてくださいました。 優しいアンティークカラーで、部屋の雰囲気が一気に柔らかに。 お礼は我が家の、カシワバアジサイ…

お裁縫道具

ボタンの付け替えだったり、趣味の小物づくりのたび取り出しては 感慨にふけってしまうのは、待ち針。 家庭科の授業用に買った、まあるい飾りつきの待ち針。 40年物ですね 裏側の1センチにも満たないスペースに、名前が書いてあって、、、 そうそう、この頃…

のりセレ駅弁

今週ののりセレ駅弁は、こちら♪ 黒豚角煮弁当 西郷どんのマーク入りだ う〜ん、ご飯がすすむ、すすむ。 少々夏バテ気味の体に、しみる味! 普段あまりドラマは見ないのですが、、、「西郷どん」だけは毎週、テレビ前にかじりついて見ています。 初めて聞くお…

アームカバー

ちょっとくらいなら大丈夫だろうと、短い袖で出かけたら、あっという間に焼けてきた〜。 一旦日焼けすると、なかなか白く戻らないお年頃でありまして 慌ててお店に入り、アームカバーを購入。 普段ならなるべく目立たず、シンプルなものを選びますが 可愛い…