つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

四国旅行

昨日の夜徳島に入り、今日は一路、高知へ。



牧野植物園にやってきました。
自然の地形を生かし、どこをのぞいても魅力的な植物ばかり。



園内には、遍路道が横断する場所も。

今回の目的その一は、、、



フローラヤポニカ展鑑賞のため

つくつくも出展したFlora japonica展。
2016年のKew@ロンドン、2017年の科博@上野、そしてこちら、牧野植物園。
のりのり君のおかげで、全て訪れることができました。

それぞれが本当に素晴らしい展示でしたが、つくつくは牧野が一番好き!
3年にわたり続いたフローラヤポニカ展、いよいよフィナーレです。
え〜ん、寂しいよ

今回高知にやってきた目的その二は、四国にいるのりのり君の親戚と会うため。
のりママ三姉妹が横浜、徳島、高知から、そしてその家族も集まり
賑やかな高知ナイトとなりました。

初めていただく、ドロメ(イワシの稚魚)



ほんのりほろ苦で、美味し♪

地元だからこそいただける、新鮮な海の幸の数々。
のれそれ(アナゴの稚魚)だったり、うつぼのたたきだったり、初めてのものばかり。
美味しい〜&お酒がすすむ〜(いいのか?嫁っ!)



本場のカツオのたたきは、、、そりゃもう、絶品!

今回の展示を通じて、みんなで集まったり、20年ぶりの友人と連絡をとったり。
準備は本当に大変だったけれど、いい思い出ばかりだな〜。