つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初詣

お正月からだいぶ経ってしまったけれど、

ようやく初詣!

f:id:tsukubanese:20220118130738j:plain

雨引観音にて。

色々お願い事が多すぎて、、、ゆっくり手を合わせてきました。

 

年末に引いた”半凶”をひきずっていましたが

のりのり君にすすめられ

f:id:tsukubanese:20220118130745j:plain

花のきれいなお寺さんならではの、華おみくじ。

中身は山吹、そしておみくじは小吉でした。ほっ

 

それにしても、”半凶”って聞いたことがなかったので調べてみたところ

一般的なおみくじは7段階。

そして半凶もあるのが、12段階おみくじ。

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末半吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

わぁ、覚えきれない〜。

 

三笠で薬膳中華をいただき

f:id:tsukubanese:20220118130752j:plain

ほっと一息。

 

なかなかコロナは去ってくれないけれど、、、今日から気分も一新。

一日一度は「植物学か時事英語に触れる」を課し、しっかり頭を鍛えていきたいと思います。