つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

パーティーメニュー

来週末、のりのり研関係者をお招きしてパーティーを開くので、メニュー作りを開始。
今回気をつけなければならないのは、ムスリムの方がいらっしゃるので豚肉厳禁

豚無しの献立って、思った以上に難しいですね

今回もお料理は、のりのり君が担当します。
使えるコンロの数や冷蔵庫のスペースを考えながら、作りやすそうなものをピックアップ。
美味しくてちょっと見栄えのするもの、うまく見つかるかな。。。

使ってはいけないとなると、益々気になってしまうのが悪いクセでして・・・調べてみたら、茨城には梅山豚(メイシャントン)という珍しい豚がいるんですね。
猪八戒のモデルとも言われる古い血統が、地元で育てられているなんて、ちょっと驚き。
頭数が少ないだけになかなか口にはできないと思いますが、いつか食べられるかな。

というわけで、つくつくの頭の中には、豚がぐるぐる廻っておりまする