つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

展覧会巡り

今日は植物画の先生とM子さんとで、植物画展を2ヶ所巡ってきました。
どんな題材をどんな構図で描いているのか、しっかり勉強させてもらわないと。


案内状や会場でいただける葉書も、素敵なものばかり
もちろん皆さん、”完璧”な作品ばかりを描かれていますが、強く印象に残るのは意外と少ないもの。
絵を見ただけで「○○さんのだ!」と分かる、雰囲気だったり空気感だったり、、、もっと人生経験積んだら、つくつくの絵からも出てくるようになるのかな。

じっくり鑑賞して、色々とお話しをうかがって、すっかり帰宅が遅くなりましたが・・・

DSCN4419.JPG

早く戻ったのりのり君が、トゥ&アルの面倒を見ながら、ご飯を作っておいてくれました。
今夜はチキンのマレンゴ風、ナポレオンの好物料理だそうですよ。
トマトソースのチキン・エビ・揚げパンに、揚げた卵を絡ませながらいただくボリューム満点の一品。

たくさんの絵を見て心は満腹、お腹ももちろん満腹です〜。