つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

およばれ

今日は、ご近所のなおちゃんちにおよばれ。 ランチをもりもり食べながら、お喋り&キッズと遊ぶ午後 のりにぃと遊んでくれて、ありがとう♪ 生まれたときから知っているので、その成長は特別ほほえましい ついこの前までふにゃふにゃの赤ちゃんだと思っていた…

夏の定位置

冬の間は、ソファかベッドが定位置のトゥ&アル。 でも夏になると、こんな感じになります。 トゥーマイは風の抜ける廊下で、ごろん。 アルディは のりにぃ用のサーキュレーターを横取り。 まだ5月なのに、あっついよ〜。

オモトの花

見て、見て。これがオモトの花。 よく行くお店の方にお願いして、お庭から一本、譲っていただきました。 オモトというと、つやつやな葉と真っ赤な実が印象的。 こんな花が咲くとは知らなかった〜。 こちらは、 大好きな渡辺源土さん作のオモト柄の黄瀬戸。 …

玄関、夏バージョン

玄関の飾り棚。 今年の夏バージョンは、海っぽく 貝殻とヒトデ、ガラス瓶は”message in a bottle”のイメージで。 あぁ、海のきれいなリゾートで、ただひたすらのんびりしたーい。

新たなお弁当グッズ

のりのり君のお弁当を作り始めて、何年になるかな。 最初はおっきなお弁当箱で、いっぱい詰めるのが大変だったけれど ここ数年は、これに落ち着いています。 秋田の曲げわっぱ。 ご飯がいつまでもしっとりふっくら、和食の時はこれに限ります で、新たに加わ…

のり屋、開店

居酒屋のり屋、開店だよ〜。 まずは手作りなめたけとトマトサラダ、油揚げのネギ味噌のっけ焼き 続いて・・・ 手作り大根餅と、なめたけ納豆のっけ豆腐 そしてそして・・・ 鰺のたたき 大変おいしゅうございました。 のりのり君が自らお料理するときは、とて…

べんべら庵へ

以前はつくば市内にあって、ふと食べたくなったとき いつでも気軽に出かけていたトマトラーメン屋さん。 お隣の市に移転したとのことで、ひとっ走り べんべら庵 行く度に新たなメニューがあって、わくわく。 ここに来たくなるのは、大抵疲れてだるいとき。 …

Ardi in the water

今年もこんな季節になりました。 Ardi in the water お散歩の途中で水場を見つけると、しばらくお腹をつけてます。 「帰るよ〜」と声をかけると 「あと1分待って〜、ぜぇぜぇ」 夏本番になると、引っ張ろうがなにをしようが がんとして動かなくなります。 や…

庭の様子

バラはそろそろ終わりですが、代わってスイカズラが満開です。 ジャスミンのような、爽やかな香り。 風が吹くたび、深呼吸〜。 6月を待たずに、ジューンベリーの実が熟しました。 上の方は鳥達のために残し、下の完熟ベリーだけ収穫。 たっぷり取れたので、…

ビーズを縫いつけて

先日買った、袖に刺繍のあるシンプルな麻チュニック。 このままでももちろん可愛いけれど、、、 ビーズを縫いつけてみました。 ちょっと女子度、上がるかな〜。

日本固有種

最近、植物画で固有種を描くことが多いので 日本固有種展@筑波実験植物園にて、勉強してきました。 植物は地球上で唯一の、酸素を作り出す生物群。 植物なしでは、人間は生きていけないのです。 日本固有種2545種のうち、約三分の一が絶滅危惧種と言われて…

京成バラ園

今日は、ベストシーズンを迎えた京成バラ園へ。 1500種、10000株のバラを見てきました。 写真や言葉では伝えきれない色、香り。 手入れはとっても大変だけど、一度その魅力にはまると 離れることができなくなってしまうのがバラ。 今日もまた一株、買ってし…

そろそろ梅雨

今年の睡蓮の一番花 ということは、そろそろ梅雨も近いのかな。 雨降りの日に大活躍してくれる長靴、ちょっとくたびれてきたので お手入れ用のスプレーがあるんですね。 普段は庭仕事で酷使しているけれど 街歩きにも使えるよう、ぴっかぴかにしておこう

手作り収納

調理器具の細々したもの、ファイルボックスに入れてみましたが ほこり除けのふたがないので、、、 手持ちの布を縫い、ずっと使わず引き出しにあった ビーズをつけてみました。 数百円でキッチン周りが使いやすく、すっきり片づきました。 ずっと使わなかった…

藤澤バラ園さん

今年も藤澤バラ園さんにおじゃましてきました。 個人宅の敷地ですが、門が開いているときは見学できます。 葉や茎を見ただけで、丁寧に手入れされているのがよく分かる 花はもう、、、ため息しか出ません。 本やネットで見るよりも、やっぱり本物を見て香り…

バラの名前

ジャクリーヌ・ドゥ・プレはそろそろ終わり。 代わって咲き始めたのは、、、 大好きなコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。 咲き始めはアプリコット、続いてサーモンピンク、ベビーピンクと 少しずつ色が変わっていきます。 切ってそのまま生けただけですが、、、…

花壇ボランティア

街区内の花壇を、ご近所さんと一緒に手入れし始めて2年ほど。 大量の雑草と戦い、土を整え、 庭でいらなくなった株を譲ってもらったり、種から育てたり。 お金はかけず、でも手はできる限りかけ、ようやくここまできました。 春の花がいっぱい、伸び伸びと育…

フードプロセッサーで

500円玉貯金がたまったので、フードプロセッサーを購入。 便利だとは聞いていましたが、これが想像以上。 手がかかると思っていたケーキやパンが、あっという間にできます。 材料をぽんぽん入れて、2〜3分回すだけ。 手もべたべたしないし、調理器具も少な…

山菜、当たりました!

出張先で乗った電車のアンケートに答えたら、当選していたそうで 取れたての山菜が、たーっぷり届きました。 ウドやワラビはよく食べるけれど コゴメやウルイを料理するのは初めて。 春の香りたっぷりのお夕飯になりました。 コゴメの天ぷらはのりのり君担当…

Happy Mohter's Day!

今日はつくママと一緒に、N響コンサート。 その余韻を楽しみながらの、母の日ディナーです。 季節の香り一杯な前菜からスタート。 焼き筍にグアンチャーレを巻き付けたもの、蕗の薹、セリ 空豆とお米の冷たいスープに、桜エビとチーズのチップス フォアグラ…

のりのり土産 from カナダ

怒濤の出張ウィークから無事帰還。 どんなに疲れていても、お土産だけは忘れないのりのり君です。 のりのり土産 from カナダ グラノーラにエクストラ・ライトのメープルシロップ ピーナッツバターにワイン、スモークサーモンも。 栄養つきすぎて、太るかも〜…

バラ、飾りましょ

次々と咲く、ジャクリーヌ・ドゥ・プレ。 自然な姿も美しいけれど、虫被害にあうと悲しいので 今年は咲いたものを全て摘み、部屋で楽しむことに。 家中の花瓶を集め、部屋のあちこちに飾りました。 何ともいい香りで、一日何度も深呼吸。 まだまだつぼみは沢…

ネモフィラ

ずっと見てみたかった満開のネモフィラ。 ひたち海浜公園まで、ひとっ走り 空と花が同じ色、見渡す限りの青。 和名は「瑠璃唐草」、英語では「ベイビーブルーアイズ」。 450万株もの一年草、毎年秋に種を蒔き咲かせているそうです。 ゴールデンウィーク明け…

とぅ&あるのおかげで

エンレイソウの神様が降りてきたので、集中、集中。 リビングのローテーブルで描いていると、横のソファでは、、、 ざ・熟睡中 こんなにぐっすり眠っているのに、 休憩入れようかとこっそり伸びをすると、ばたばたっと起き上がり 「お散歩は〜?ご飯は〜?」…

ダイエット中です

のりのり君が留守の間に初挑戦、それは1食おきかえダイエット。 夕飯は、プロテイン飲料だけにしています。 夕飯を食べない分、朝・昼はいつもよりしっかり目に。 今朝は、昨日のつくいちで買ったPanezzaのパンを。 生地は小麦と塩、水のみ、窯でぱりっと焼…

のりのり土産 from ウィーン

今朝9時半に帰宅したのりのり君。 今回ののりのり土産 from ウィーンは、これ。 白アスパラにワイン、石鹸。 そして・・・ ザッハトルテも。 家でお風呂に入りご飯を食べ、ザッハトルテとコーヒーを飲んだ後 午後2時半には、空港に向けて出発。 今度はカナダ…

つくばのマルシェ

素敵なお花屋さんで、とびっきりいい香りのブーケを。 つくばセンターマルシェに出店していた、サンデーブーケさんのお花です。 すずらんとバラの香りが最高に爽やかで、何度も思い切り深呼吸。 ワンコインでこんなに気持ちが豊かになれるなんて、ありがたい…

ランチ@faro

今日は、ご近所の友人たちとランチへ。 田圃を抜けたその先の、森の中。 こんなところにこんなお店が、、、あるんです faro おとぎ話に出てきそうな建物でしょ。 美味しくて贅沢なパスタをいただきました。 話は尽きることなく、ランチの終了時間まで。 ずっ…