つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

日本固有種

最近、植物画で固有種を描くことが多いので
日本固有種展@筑波実験植物園にて、勉強してきました。



植物は地球上で唯一の、酸素を作り出す生物群。
植物なしでは、人間は生きていけないのです。

日本固有種2545種のうち、約三分の一が絶滅危惧種と言われています。
これらが日本から消えてしまうことは、
地球から消えてしまうということ。
実験室や試験管の中で育つ植物を見るのは少し悲しいですが、
こうして守っていく努力は必要なんですね。

つくつくも植物画を通じて、固有種を守るお手伝いをしていかなければ。

一緒に開催されていたのは、クレマチス展。



花びらのように見えるのは、実は「がく」なんです。

ご縁がつながり、来月イギリスに短期留学してくることになりました。
サイエンティフィック・イラストレーションを描ける日本人は
もともと少ないのですが、今中心となって活躍されている方達が
引退されてしまうと、次の世代がいないそうで、、、まさに絶滅危惧。
「ならばつくつくが」ということで、
本場イギリスで、がっちり勉強してくる予定です。

渡英前に、植物用語も英語で覚えないと。
「がく」って何て言うんだろう〜(大汗)