つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのり土産 from 奈良

リュック一つで出かけた、一泊出張。 荷物の中から、出てくる、出てくる のりのり土産 from 奈良 久しぶりの、大仏プリン。 ありがたや〜。 今回は 特大サイズ 普通のコップに移すと、4〜5杯分あります。 夢のよう そしてこちらは、季節の生菓子 with 大仏…

ミシンに向かって

あまりに寒い上に、まだところどころ圧雪が残って運転も危ないので 家にこもって、久しぶりの縫いもの。 まずは、これ。 普段使っているベルトが、今にもちぎれそう。 でもこれ、すごく使いやすくて気に入っているんです。 布部分をはずし、太いリボンに付け…

雪の楽しみと言ったら

雪が降るとまず頭に思い浮かぶのは 雪見酒 天気予報を見ながら、昼からそわそわ。 うん、いい感じに積もりましたよ。 真っ白 さ、ダイニングのカーテン全開にして、雪見酒といきましょうか。 こんなときのために、鴨鍋セットを冷凍庫にストックしてあったん…

1人で描きました

のりのり君が休んでいる間に、ちょこちょこと描き続け 一応、完成、、、かな。 1人で描いていると、どこで区切りをつけていいのかさっぱり分かりませんが 一旦これで終了とすることに。 しばらく経って見直して、気になるところがあったら さらに手を加える…

鬼の霍乱again

余りがちな食材を、保存食にしてみました。 レモンのハチミツ漬けと、海苔の佃煮 ハチミツレモンは炭酸で割ってレモンスカッシュに、 海苔の佃煮は炊き立てご飯にたっぷりかけて、モリモリ食べるぞ〜。 と思っていたら、のりのり君 鬼の霍乱againです。。。 …

100円ショップ

最近の100円ショップって、可愛いものが沢山売っていますよね。 特にセリアが大好きで、一旦入ったら4〜50分は粘ります。 今回宝の山から選んだのは、小さなポーチ二つ。 不思議の国のアリスと、白熊。 これだけでも十分可愛いのですが、自分仕様にカスタマ…

インドカレー

大好きなキッチンのスパイスコーナー ここのところ寒い日が続いているので、何か体をあっためるような スパイシーなものが作りたい。 インドカレーもいいけれど、レシピを調べてみると、 うちにはないスパイスが何種類かあって、、、。 すでにスパイスラック…

乗馬はじめ

今年の乗馬はじめ。 長いお正月休みで、馬達も何だかのんびりモードです。 ポニーさん、口を地面に立てて寝ています。 サラブレッド君は 豪快にどでーん うわぁ、ドロドロになっちゃうよ。 馬は生き物、それぞれ個性がありますし、その日、その時間ごとのご…

家事楽デー

今日は一日、家事を楽させてもらいました。 朝は、、、 昨日買ってきてくれたPie Faceを、トースターであたためるだけ♪ つくつくは口がМのミートパイ、 のりのり君は口が葉っぱのパクチー味(!)がお気に入り。 夜は、週一度のお楽しみ、のりセレ駅弁 みちのく…

豆っ!

乾物を収納している引き出しが、引き出せないくらいパンパン 中身を確認してみると、出てくる、出てくる・・・ 豆っ! いつの間にこんなに買いためていたんだろう。 体にもいいですし、 上手な保存やアレンジ方法も分かったので、早速炊くことに。 今日は、…

白馬祭

珍しい神事があるとのことで、夜、鹿島神宮へ。 今夜執り行われるのは、白馬祭(おうめさい)。 年のはじめに白馬を見れば、年中の邪気を祓うという言い伝えがあるそうで 白馬の御神馬、しっかり見てきました! そして、白馬祭のクライマックスは 参道に、一…

美味しい土曜日

雑誌はなるべく買わないようにしているのですが、立ち読みしてて(←オイ!) ちょっと気になる記事を見つけてしまうと、、、その記事のためだけに 一冊買おうかどうしようか、決めるのはなかなか悩ましい。 特にレシピなんかだと、立ち読みだけで暗記するの…

一休み〜

年末から年始にかけ慌ただしく過ごしていたので、、、このあたりで 一休み、一休み〜 お年賀でいただいたお饅頭と、開けたてのお抹茶で一服。 器は、いただいた高取焼を、初めて使うことに。 敷居が高くて、お店ではとても買う勇気がありませんが こうして手…

つくつくの実家にて

今日は、東京のつくつくの実家にて、新年のご挨拶。 姪っ子三姉妹の成長が、キラキラしていてまぶしい〜 ガレット・デ・ロワ、今年のフェーブを当てたのはつくママですが やっぱり主役は、末っ子ちゃん いつまでも天真爛漫でいてほしいけれど、きっと何年か…

横浜へ、新年の挨拶

今日は、横浜ののりのり君の実家で、新年のご挨拶。 一年ぶりに会う姪っ子ちゃんはすっかりお姉ちゃんになっていて 「ついこの前まで、追いかけっこしていたのになぁ」なんて。 子供の成長って、本当に早いですよね。 対するのりつくの老化も、猛烈なスピー…

HAPPY NEW YEAR 2018

皆様、明けましておめでとうございます! 元旦の朝 芝も凍るほどの寒さ 霧もかかっているけれど、走れ、走れ 木立の間から、初日の出です 今年の初日の出は、とても幻想的。 手を合わせて、今年一番の朝日をしっかり浴びてきました ではでは、お節をいただき…