つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

インドカレー

大好きなキッチンのスパイスコーナー



ここのところ寒い日が続いているので、何か体をあっためるような
スパイシーなものが作りたい。
インドカレーもいいけれど、レシピを調べてみると、
うちにはないスパイスが何種類かあって、、、。

すでにスパイスラックは満席。
これ以上増やすのは、躊躇するところです。





エア・スパイスを試してみることに。

カレーの種類ごとに、必要なスパイスが必要な量だけ入っています。
これなら、「一瓶買って使いきれない」なんてこともありません。
自分で用意するのは、普通にスーパーで買えるものばかり。
詳しいレシピもついているので、その通りに作るだけ



バターチキンカレー、できました♪
うわぁ、簡単なのに、本格的なカレーだ。

インドカレーって、スパイスを大量に使って作るものかと思っていましたが
実際には、色んな種類を、ほんの少しずつ入れるだけ。
これでこんなに豊かで、複雑な風味になるんですね。

いくつかのカレーを試してみて、「また作りたい!」と思ったら
また新たなスパイスを増やしてみるのもいいかな、と。
ちなみに、このバターチキンカレーはリピート決定です。

アメ横行って、フェヌグリーク買ってこなくちゃ〜。