つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり土産 from 奈良

リュック一つで出かけた、一泊出張。
荷物の中から、出てくる、出てくる
のりのり土産 from 奈良



久しぶりの、大仏プリン。
ありがたや〜。

今回は



特大サイズ
普通のコップに移すと、4〜5杯分あります。
夢のよう

そしてこちらは、季節の生菓子
with 大仏顔なトゥーマイ



お水取りの時期は、椿のお菓子。
こちらは、二月堂そばの開山堂に咲く、良弁椿。
奈良三椿の一つなんだそうです。
ふわっと柔らかくて優しい甘さで、美味しい。

奥の水色のお菓子は、閼伽水。
二月堂の閼伽井からくみ上げた、閼伽水を模しています。

お水取りは一度しか見たことがないけれど、、、
凍りつきそうな夜気と、赤々と燃える火と、人々の熱気に包まれた
不思議な夜を思い出します。

甘いものだけじゃなくて、お酒も



お酒を飲まないのに、美味しいお酒に詳しいのりのり君と
お酒はよく飲むのに、お酒の名前を全然覚えないつくつく。(酔っぱらっちゃうからね
自分の口には入らないのに、二本も持ち帰ってきてくれて、、、
い、いいんでしょうか。。。

奈良って、奈良漬けだけじゃなくて、美味しいものが沢山あるんだな〜。