つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭の平和のために

ここのところ、再び忙しさに拍車のかかっているのりのり君。 出勤場所もまちまちなら、帰宅時間もばらばら。 「明日、お弁当がいるか」と「今夜の夕飯は何時頃か」は事前に知りたいのに、本人もその時点にならないと分からないそうで・・・とほほ。 つくつく…

植物画の勉強会

イギリスで一緒に植物画を習っていた人たちと一緒に、これから月一回集まって、勉強会を開くことにしました。 皆さんものすごく上手で、勉強熱心。 それぞれが個性を生かした、全く違う画風なのも面白い! 絵を見せていただいて裏技を習ったり、コンクールの…

お参りと赤ちゃん

ここのところ、トラブル続きだった我が家。 この前電話で近況を話したとき、のりママが「何だか色々あったみたいだから、お参りしてくるわ」と言ってくれました。 気持ちを切り替えるためにも、つくつくも神社にお参りしてこよう♪ ということで、筑波山神社…

つくばの道

つくばも紅葉がきれいになりましたね 「つくつく的つくば自慢」の一つに、大通りの並木があります。 イチョウにトウカエデ、モミジバフウに山茶花。 この季節、夕日の頃に車を走らせていると息を呑むほどきれいな紅葉を見つけて、思わずわーっと声をあげてし…

引き出し探しの旅

つくつくの植物画用の紙は、イタリアやフランスのものを使っています。 同じ会社の紙でも、技法によって向くものと向かないものがありますし、品番が変わると地の色も微妙に違ってくる。 相性が合うとものすごく描きやすいですし、逆に描きにくい紙は、どん…

今日はパーティー♪

実はつくつく、結婚する前にパン教室に通っていました。 アットホームなお教室でしたので、生徒同士も家族ぐるみでのお付き合い。 いまだに年何回かは、みんなで集まっているんですよ。 今日はそのときのお友達が、我が家に遊びにきてくれました。 のりちゃ…

阿見ママちゃんが来てくれました

今日は阿見ママちゃんが、ゆいちゃんと妹さんを連れて遊びにきてくれました。 ゆいちゃんは首もすわったので、今日からつくつくも抱っこ解禁です♪ 顔立ちが益々はっきりして、笑顔が超キュート 親ばかならぬ、「友ばか」になってしまいそう。 初めてお会いす…

北庭問題

昨日から本格的に始まったお庭の木工工事ですが、実は色々とあったんです。 おととい、裏と表、どちらの木目を使うか参考にするため、1スパンだけ先に組み込んでくれていたのですが、それを見たお隣さんが、夜になってうちにやってきました。 事前に図面を…

ららぽーと柏の葉、オープン!

ららぽーと柏の葉が今日オープンなので、早速夕方から行ってみた! 目の前に立っても圧迫感のないビルだし、店内の通路も広々していて、いい感じ。 お夕飯は3Fのフードコートでいただきましたが、普通のフードコートのような雑然とした感じがなく、エリアに…

結構のってます

植物園で拾ってきた実(ほんとは拾うの禁止です)を描いているのですが、のりのり君におだてられ、結構いいペースで進んでいます。 「練習だから」と小さな紙に描いているときに限って、比較的うまくいったりする・・・。 今回もまさに、そのケース。 額装す…

ご近所様とランチ

今日は、官舎に住んでいたときのご近所様と一緒に、ランチ&お茶をしてきました。 私以外のお2人とも、現在、新居計画進行中。 それぞれ素敵な趣味をお持ちなので、こだわりのある個性的なおうちができあがると思います。 お2人とも、頑張れ〜♪ グランメゾ…

薪をいただきました

今日は夕方、やんくみちゃんが薪をもってきてくれました。 やんくみちゃんのご実家からいただいた、乾燥済みの栗の木です。 こんなに沢山、ありがとう! 薪にする木は少なくとも1年半は乾燥させないと、不完全燃焼を起こして煙突を弱らせるそうです。 いた…

今日は受付嬢

今日は、植物画展示会の「半日受付嬢」。 着慣れないジャケットなぞ着つつ、4時間ほど、お客様のご案内をしていました。 お天気が良かったので、看板を見てふらりと立ち寄る方もいらっしゃるし、植物画を習っている方や有名な先生方まで、暗くなるまで続々…

フライングですが

「クリスマスの飾りつけは、クリスマスの一ヶ月前から!」と心の中で誓っていたつくつくですが、どうしても待ちきれず、一気にやってしまいました。 初めてのツリー飾り付けですので、うまくいくかどきどきです。 ツリーは中城産業さんのものに決定。 背丈よ…

擦り傷だらけの夫婦

ここのところ我が家では、色々とトラブルが起こりまして・・・週末はつくつくカーがパンクしてしまいましたし、昨日はのりのりカーのバッテリーがあがり、危うく出張に遅刻するところでした。 今朝はつくつくが階段を5段ほど滑り落ち、手に擦り傷を作ってし…

展示会、見に行ってきました

つくママの体調も良いようですので、植物画の展示会に誘ってみました。 額装されたつくつくの松ぼっくりは、こんな感じになりました! 今回はあまり納得のいく仕上がりではありませんでしたし、小さなもの一点だけでしたので、ちょっと恥ずかしい気持ちもあ…

暖炉グッズ

オーダーしていた暖炉グッズが、今日届きました。 最初は「イギリスのアンティークもいいかな〜」と思っていたのですが、真鍮製が多くキラキラ感がかなり目立つので、ちょっと路線変更。 北欧系のシンプルなものを探して、これに決定しました。 すっきりとし…

暖炉の火入れ式

午後、暖炉屋さんが火の入れ方とメンテナンス方法を教えてくれるために、はるばる銀座からやってきてくれました。 いつも月曜日はつくばでお仕事ののりのり君ですので、「一緒に見られるかな〜」と勝手に思い込んでいたのですが、今日は別のお仕事があります…

虎塚古墳、公開日

今日は、ひたちなか市にある虎塚古墳を見学しに行ってきました。 7世紀前半頃に作られたといわれる前方後円墳で、朱塗りの壁画が残っている石室は、春と秋に一般公開されるんですよ。 一度に6人ほどしか入れませんので、チケットを買って自分の番号が呼ば…

IKEAに行ってきました

久しぶりに、二人揃って何の予定もない週末。 イケアに買出しに行ってきました。 今回欲しかったのは、これ。 先月、イギリスの絵の師匠にお願いして譲っていただいた絵です。 師匠宅ではイケアの額に入っていたので、こちらでも探してみたところ、やっぱり…

完成しました

今日は展示会前の最後のレッスン日。 足りない部分に筆を加えてもらい、、、何とか完成いたしましたよー ご心配してくださった皆様、応援ありがとうございました。 立派な額装で、少しはかっこよく見えるような気が。。。 写真を撮り忘れましたので、展示会…

ツリー計画

今までクリスマスは玄関にリースを飾る程度でしたが、今年は ツリー、やらせていただきます。 しかも結構大きいのを・・・ 生木にしようかフェイクにしようかかなり迷ったのですが、やはり扱いやすさを考えて、フェイクツリーを買うことに決定。 最近は色々…

ちょっとマンネリ化してますが

ちょっとマンネリ化してますが、水曜日はワインに合わせてイタリアン! ちょっと和風かな スーパーでとっても安かったので、ちょっと季節はずれではありますが、今夜は菜の花パスタにしてみました。 ニンニクと鷹のつめを炒めたものに、菜の花を入れて塩・コ…

四国土産が、届いた♪

四国旅行買ったお土産を、のりのり君のおば様が送ってくれました。(重すぎて、自分達では持ち帰れなかった) 第一便で、食材が到着〜。 水晶文旦と新高梨 めちゃくちゃ大きいです! のりのり君の大好物、半田素麺、祖谷蕎麦と蕎麦米 奥にある瓶には、高知の…

今日は徳島

今日はのりのり君のおば様と一緒に、徳島観光に出掛けました。 市内は一度まわったことがあるので、今回は祖谷(いや)に行くことに決定♪ 祖谷は、吉野川の支流「祖谷川」の流れる渓谷地帯で、平家の落人が住んでいたといわれる、山深い場所です。 まずは名…

今日は高知

今日は高知へ、ひとっ飛び〜 空港ではのりブラザーとのりのり君のおば様が待っていてくれて、市内の親戚のおうちまで連れて行ってくれました。 夕方にのりのり君の仕事が終わるまでは、高知観光をしながら待つことに。 まずは、日曜市でお買い物をしてきまし…

明日から

昨日から四国へ出張中ののりのり君。 明日からはつくつくも合流して、のりのり君の親戚のおうちをまわることになりました。 四国で思い出すのは、学生時代に四国4県を一人で旅したこと。 地理に弱かったつくつくですので、勉強して覚えるよりも『行って覚え…

庭計画

あれほど松ぼっくりから解放されて喜んでいたのに、今日から再び、こんなもののドローイングを始めてしまいました。 複雑だー 今回は締め切りもありませんので、のんびりやらせていただきます。 ところで、、、今朝外構のデザインの方が、図面の説明をしにや…

松ぼっくり、ほぼ終了

この前お休みした植物画のレッスンが、今日に振り替えになりました。 何とか今日中にめどをつけなければなりませんので、朝もギリギリまで描いて、やっとここまできました 一応、松ぼっくり 先生にはまたダメ出しを一杯もらったけど、疲れ果てているつくつく…

早いもので

早いものでもう、11月ですね。 つくば在住の皆さん、集団乳がん検診の申し込みは今日から10日までですよ。 お忘れなく! 日本では毎年およそ4万人の女性が乳がんにかかっているそうで、このままのペースでいくと、胃がんを抜くかもしれないそうです。 …