つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくばの道

つくばも紅葉がきれいになりましたね

「つくつく的つくば自慢」の一つに、大通りの並木があります。
イチョウにトウカエデ、モミジバフウ山茶花
この季節、夕日の頃に車を走らせていると息を呑むほどきれいな紅葉を見つけて、思わずわーっと声をあげてしまうこともしばしばです

まっすぐに伸びた大通りの両側にずーっと続く並木道は、ちょっと日本離れした風景ですよね。
特に東大通りは『日本の道百選』に選ばれているだけあって、見事!
ついつい寄り道して、のんびりドライブしてしまいます。
ちなみに『日本の道百選』には、104本の道路があるんだそうですよ。
茨城県で選ばれた2つの名道は、「東大通り」と「つくば道」。
地元、つくばから選ばれています。えっへん。

ところで皆さん、「研究学園都市」に入る門って、見たことありますか?
道の脇に立っている6本の柱で、東西南北にある門はそれぞれ、風水の青龍、白虎、朱雀、玄武の色で塗りわけられているんですよ。
東門は土浦学園線、西門はエキスポ通り、南門は牛久学園線、北門は東大通りにあるので、チェックしてみてくださいね。

あ、見事な並木道が多い分、落ち葉の量も半端ではありません。
ぬれていると滑るので、皆さん、運転にはご注意を