つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

「30日まで出張」と聞いた時には、一瞬「えー」と思ったけれど 逆にマイペースに色々と動けて、いつもより楽だった年末。 お節の準備も全て終わり、今日はの~んびり。 大晦日を楽しむ余裕すらあります。 ここ数年の、年越しご飯の定番は、鴨と芹のお鍋。 鴨…

描きおさめ

ギリギリまで粘って、今年の描きおさめは ここまで! 貴重なベゴニアをお借りして、家に持ち帰って頑張りました。 山奥の、滝のすぐそばに自生しているとのこと。 日中はリビングで、寝るときには寝室に持ち込んで、徹底的に温度と湿度の管理してました。 ふ…

京都旅行2日目

今年もやって来ました、冬の京都。 早起きして、終い弘法をぐるっと一周。 ”東寺のおっちゃん”の店にていい場所を確保したら、座り込んで動きません。 やっぱりいい器ばっかりだ~。目の保養、目の保養。 続いて錦市場にて、お正月の食材の買い出しを。 歩き…

現実逃避

ものすごく暇なときと、ものすごく忙しいとき、、、現実逃避に入ります。 こんなことしている場合じゃないのですが 用意したのは、ラッピング用に売っている不織布を3メートルほど。 普段履かないロングブーツに埃がかからないよう、専用の袋を作りたかった…

言い訳ではありますが、、、

ここのところブログの更新がまちまちなのは、、、 花が突然咲いたので。。。 来年の秋までに描く5種の植物のうち、一つはほぼ完成したので 次の植物まではのんびりできるなぁなんて思っていたら 「咲いてました(!)ので、すぐスケッチしてください」との連…

アルディの誕生日と結婚記念日

今日でアルディ、10歳となりました! 日々我が家に癒しをもたらしてくれる、ツンデレ王子 お口の周りがだいぶ白くなってきましたが、、、 まだまだ若いもんには負けませんよ~。 どんなに忙しくても、超寝不足でも 我が家の犬たちのお祝いは、のりにぃお手製…