つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇の会、遠足

ボランティアで、街区内の花壇のお世話をしているご近所さん仲間 グループ名は、『花壇の会』 最初の数年は、次々と生える雑草との戦いで 本当に”花壇らしい花壇ができるのかしら”と心配するほどでしたが 土って、頑張ったらそれだけの成果が、きちんと出る…

桜の絵を見に

桜の絵の展示がもうすぐ終わってしまうので 牧野記念庭園に行ってきました。 ぱっと見ただけで特徴が分かる正確な描写は、さすが。 それでいて、絵としても美しい 見に来られて、良かった〜。 小さな庭園ですが、植物好きにとってはたまらない草木が あそこ…

ガーデニングシーズン

枝ぶりが気に入って買ってきたコブシ。 お店ではまだかたいつぼみだったので、心配していましたが 次々と花開いてくれています。 目の高さでコブシの花を見られるなんて、 なかなかない贅沢。 毎日、穴があきそうなくらい観察しています。 写真では見たこと…

観梅@筑波山

筑波山の梅祭りも、今日まで。 ちょこっと空いた時間を使って、梅見に行ってきました。 まずは花見スイーツ 満開は少し過ぎているけれど、今年もきれいに咲いていました。 筑波山の斜面という、梅にとっては少々過酷な場所ですが 年々立派に育っています。 …

芝松会2017

毎日お化粧しているのに、出かける予定の日に鏡の前に座ると なぜだかバレるようで、、、 ひしっ 腿にのしかかり、動けなくされます。 それでも手を動かし続けると、今度は腿の上にどっかり座り込み 鏡をのぞきこめなくされます。 ちょっと後ろ髪ひかれるけ…

ヌチグスイその3

横浜を通るたび買ってきてもらう、大好きなプリン マーロウ(×4個!) 200ccあってもしっかり立つ、タマゴ感ありありのプリンです。 味といいたっぷりした量といい、プリン界の王様です でも、横浜にしょっちゅう行けるわけではないので 家でも作れるよう、…

ヌチグスイその2

お初ののりのり土産 from 三島は よもぎの香りと、甘さ控えめなあんこが美味しい よーく、よーく見ていると ちょっと顔っぽい。 エルビスっぽい。 頭の中には”エルビス”でインプットされてしまいましたが、 本当の名前は 福太郎です。 おいしゅうございまし…

玄関に

「何かが足りない」けれど、それが「何か」が分からなかった玄関。 我が家の棟梁にお願いして、飾り棚をとりつけてもらったり 玄関のたたきに大好きな椅子を置いたり。 で、ようやく足りないものが分かりました。 ”植物”です。 一ヶ月ほど早いですが、、、 …

ヌチグスイ

まだまだぎっくり中のつくつくです。 最低限の動きで、廃人のように過ごしています。 犬達にも申し訳ないけれど、年度末で大忙しののりのり君にも 大変申し訳ない・・ 具合が悪くなると、”ヌチグスイ(沖縄言葉で命の薬)”といっては、 甘いものを買ってきて…

ぎっくり!

分けていただいた切り枝が根付き、とうとう花を咲かせました 真っ白な沈丁花。 まだまだ小さいけれど、爽やかな香りがふんわり。 癒されます〜。 そんな爽やかな春の朝、20年ぶりに ぎっくり腰、やりました。 今まで二度ほどやってるけど、 比較にならないほ…

偕楽園で観梅

そろそろ満開を迎えるとのことで 水戸偕楽園に行ってきました。 見渡す限りの、梅の花。 園内には約100種、3000本もの梅が植わっています。 花にばかり目がいきますが 自由な枝ぶりも、面白い! くるりんぱ ”偕楽”とは、孟子の「古の人は民と偕(とも)に楽…

のりのり土産 from 中国

のりのり君、中国出張から帰ってきました。 お土産と、風邪と共に。 お願いしていた花椒と、豆豉。 最近、中華ブームが来ておりまして、、、 レシピ本の棚を整理してできたスペースに 新たにウーウェンさんが加わりました。 材料も調理法もとってもシンプル…

真壁のひなまつり

この時期になると、やっぱり呼ばれてしまう真壁のひなまつり 今日が最終日。 今年も大好きなお雛様たちに会うことができました。 平日だったこともあり、人もそれほど多くなく いつもよりじっくり時間をかけて見ることができました。 真壁の方たちは本当に親…

粉もの

ここのところハマっているのは、中華の粉もの。 多少手間はかかりますが、 冷蔵庫の中にあるものだけで、意外と色んなものが作れます。 花巻 見た目は少々アレですが、、、蒸かしたてのふっかふかを おかずと一緒に、はふはふ。 こちらも、形はさておき 肉ま…