つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

花壇の会、遠足

ボランティアで、街区内の花壇のお世話をしているご近所さん仲間
グループ名は、『花壇の会』

最初の数年は、次々と生える雑草との戦いで
本当に”花壇らしい花壇ができるのかしら”と心配するほどでしたが
土って、頑張ったらそれだけの成果が、きちんと出るものなんですね。
今では季節ごとに花を咲かせる、可愛らしい花壇となりました。

土や花に触れるだけで心安らぐ時間なのですが、
手入れをしている最中のお喋りも、本当に楽しい!
皆さん、実はつくつくの両親世代なのですが、色んなことに
チャレンジされていて、お話するたび刺激を受けます。

今日はそんな皆さんに誘っていただき、霞ヶ浦観光。
こんな近所に、こんな楽しい場所があるとは、知らなかった〜。

まず立ち寄ったのは、崎浜横穴古墳



牡蠣の貝殻がびっしり堆積した地層に、横穴が掘られています。
道路に面していて、穴の中も(お墓の跡ですが、、)自由にのぞけますよ。

ランチは、霞ヶ浦が目の前に広がる、新しいレストランで



まるで海原のよう、霞ヶ浦ってこんなにおっきかったんだ〜。



霞ヶ浦産のシラウオの卵とじ@かすみキッチン

季節ごとに変わる、霞ヶ浦の恵みをいただけます。
階下にはレンタサイクルもあって、こちらも楽しそう!

最後に立ち寄ったのは、いつも行列ができている焼き芋屋さん
かいつか本店工場直売所。
焼き芋のお土産もいいけれど、これも盛り上がります



詰め放題@100円
詰め過ぎで、袋が悲鳴上げてます〜

遠慮がちに詰めていたら、常連のお客さんに
「せっかくここまで来たんだから!」と手伝っていただき
”詰める”というより”積む”状態に。
(この上にさらに5〜6個乗せてもらいました)
美味しい食べ方や保存方法まで教えていただき
さらに試食もたっぷりして、身も心もほくほく状態
ほんとに楽しい一日でした。

つくつくも、ご案内できるような素敵な場所、探しておかなくちゃ。