つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

花桃

桃の花が満開を迎えたとのことで、古河総合公園まで行ってきました。



菜の花畑の向こうにほんのり見える、桃色
園内には5種類、1500本の花桃が植えられています。



満開です!



江戸時代、実は食用に、枝は薪に使えることから、
江戸で拾い集めた種を持ち帰り、植えられたのが由縁とか。
”桃栗三年”で成長も早く、まさに実用的。
それだけでなく、華やかな花は、領民の心も潤したことでしょう。

今年は梅だけでなく、桃もじっくり楽しむことができ、
次はいよいよ桜です。
いつも必ず見に行く”あの桜”だったり、新たに見つける
”お気に入りの桜”だったり。
何ヶ所でお花見できるかな。