つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偕楽園の梅の実

いよいよ実も大きくなっているはずなので、取材がてら偕楽園まで。 ほんのり赤みを帯びていて、かわいい。 今年は実付きがいいそうで、丸々とした実がたっぷり。 来月の実落としぎりぎりまで待って、完熟の状態で描きたいと思います。 それまで順調に育つよ…

5月ですが

床に、可愛い落とし物が2つ❤ 冷たいフローリングで犬たちが転がるようになったら、我が家的には夏!です。 ということで ぬか漬け、再開✨ ほんとは年間通して”マイぬか床”を育てるのが理想ですが、どうしても冬場は ”素揚げ”や”蒸し””といった温野菜が食べ…

地味だけど

地味だけど、、、可愛い花を咲かせているのは 胸の高さほどに茂った、フェンネル。 オリーブも これだけ咲いたら、実もいくつかつくかな〜。 ご近所のお庭も、今が花盛り。 毎朝の犬散歩コースを変えて、ちょっとしたガーデン巡りを楽しんでます(*^_^*)

辛さについて

週末恒例となりました、のりのりインドカレー 本日は、カルダモンチキンカレーを作ってくれました。 これ、大好き♬ 日ものびてきて、暑すぎず寒すぎず、、、今がちょうど、ウッドデッキ日和。 夕日を眺めながら、のんびりいただきましょうか。 さて、話は変…

いばらきフラワーパーク

ほんのり雨が降っていたけれど、バラが満開とあらば、いざ! いばらきフラワーパークへ。 それはもう、胸がきゅんきゅんしてしまうくらいの、可憐な花。 まさに満開、その香りといったら。 今春リニューアルしたそうで、施設も充実。 お花好きにはたまらない…

紫陽花

庭仕事をしている最中、ぶつかって折ってしまったカシワバアジサイ。 花瓶に差しておいたら、花が咲き始めました。 でも本当は こんなに伸び伸び、大きな花になるはずだったんです。 今度からは枝を傷つけないよう、気をつけて作業しないと。 ヤマアジサイも…

旅気分でお取り寄せ

顔の大きさくらいありそうなパイナップル 台湾からお取り寄せしました 美味しそうな香りが漂ってきて、幸せ。 こんな情報も教えてもらい ザッハートルテが、ウィーンのホテルザッハーから送料無料(€60以上で6月8日まで)で届くという朗報♪ そんなこと、…

頭皮マッサージ

集中して絵を描いていると、肩や首が凝るのはもちろん 頭皮もばりっばりに固まります。 ので、夜はテレビを見ながら、カッサで頭をごりごりごり・・・。 ついでにアルディの頭皮もマッサージしてあげたら、微妙な顔されました。 (つくつくのせいで、おぐし…

菖蒲、咲き始めました

ふと思い立ち、乙戸沼へ。 菖蒲が咲き始めていました。 つぼみもまだまだ、たっぷり。 例年より早く咲く植物が多い中、乙戸沼の菖蒲はのんびりマイペースのようです。 あじさい寺の開花状況も、そろそろチェックしておかないと〜。

庭の様子

庭のヤマアヤメが、今年も綺麗に咲いてくれました。 食卓に座ると、左手には摘んできたヤマアヤメ。 右手の窓の外では、熟し始めたジューンベリーを食べに 一日中、いろんな鳥がやってきます。 「完熟になったら摘もう」なんて思っていたら、鳥たちにどんど…

季節の食材

季節の食材を探しに、直販所へ。 採れたての淡竹と、にんにくの芽。 一年の中でも、ほんの短い期間しか味わえない、貴重な食材です。 旬のものはみずみずしくて味も濃く、シンプルな調理法で美味しくいただけますね。 きっと、この季節に必要な栄養もたっぷ…

梅の取材に

手掛けている梅の絵の取材のため、偕楽園へ。 花の終わった季節の平日、ということもあり、園内は貸し切り状態。 梅の実が、沢山なっていました! 今回偕楽園にうかがったのは、実と、古木のスケッチのため。 ねじれたり、裂けたりしながらも、毎年見事に花…

たばこ神社

何となく、気軽に出かけてしまったけれど、、、冷や汗かきっぱなし。 加波山を、車で登頂中〜 車同士すれ違うことが不可能な、細くてがったがたな山道。 すぐ脇は崖、、、引き返そうにも、Uターンする場所がありません 怖すぎて、二人とも無口に。。。 どう…

一ノ矢神社

本日のお参りは、一ノ矢八坂神社へ。 創建は平安時代前期。 この辺りでは、一ノ矢神社の祇園祭が終わるまでは、 他の神社は遠慮してお祭りをしなかったのだとか。 一ノ矢神社の祇園祭は、にんにく祭りとして有名です。 疫病除けとして、お祭りのときに頒布さ…

雷神社

今年のゴールデンウィークのテーマは 「密を避け、近場で、疫病退散を祈る」 です! ここ最近、雷が多かったこともあり、 ずっと気になっていた、金村別雷神社へ行ってきました。 車一台がやっと通る細〜い橋を渡り、静かな参道を進むと 立派な鳥居と本殿、…

スパイス

GW期間中、のりのり君が夕飯の担当をしてくれるとのことで わ〜い、本格的なインドチキンカレー❤うまうま スパイスさえ揃えば、簡単に美味しく作れるんだそう。 使う頻度に合わせて、そろそろスパイスラックの運用も、見直し時? オーダーして切り出してもら…