つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

一ノ矢神社

本日のお参りは、一ノ矢八坂神社へ。

f:id:tsukubanese:20210512140121j:plain

創建は平安時代前期。

この辺りでは、一ノ矢神社の祇園祭が終わるまでは、

他の神社は遠慮してお祭りをしなかったのだとか。

f:id:tsukubanese:20210512140145j:plain

一ノ矢神社の祇園祭は、にんにく祭りとして有名です。

疫病除けとして、お祭りのときに頒布されるんですって。

どうか、どうか、コロナの方もよろしくお願いします🙏

 

神社での楽しみの一つは、境内の古い木を見ること。

f:id:tsukubanese:20210512140210j:plain

神々しい✨

 

今夜ものりのり君が、カレー作ってくれました。

f:id:tsukubanese:20210512140236j:plain

本格的なキーマカレー、スパイスの香りが口の中いっぱいに広がります。

家でこんなに美味しいインドカレーが食べられるなんて〜😍

 

さて、今夜はピアノライブ鑑賞!

f:id:tsukubanese:20210512140255j:plain

チケットを取っても、いい席でなかったらちょっと残念だし

会場まで行くとなると、「犬たちどうしよう、、、」なんて。

配信で、気軽に見られるライブが沢山行われるようになったのは、

数少ないコロナのくれたプレゼント、の一つかな。

 

今夜はいい夢、見られそうだ♬