つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

雷神社

今年のゴールデンウィークのテーマは

「密を避け、近場で、疫病退散を祈る」

です!

 

ここ最近、雷が多かったこともあり、

ずっと気になっていた、金村別雷神社へ行ってきました。

 

車一台がやっと通る細〜い橋を渡り、静かな参道を進むと

f:id:tsukubanese:20210508162951j:plain

立派な鳥居と本殿、関東三雷神の一社だそうです。

雷除けや、雷が連れてくる雨の恵み、あとは天然痘除けのご利益があるんだそう。

コロナもなんとか、なんとかおさめてください🙇

f:id:tsukubanese:20210508163007j:plain

裏手には、鬱蒼と茂った杜。

ここには毎春、とある動物の赤ちゃんが誕生するんだそうで💕

今度は双眼鏡、持っていかなくちゃ。

 

信心深いわけでは決してないのですが、やっぱりお参りすると

心が清々しくなるもんですね。

 

夕方には、近所にある謎の鳥居を見に、ジョギングへ。

f:id:tsukubanese:20210508164837j:plain

道路からは見えない、ひっそりとした場所なのですが、

誰かが手入れをしているようで、周りの草も払われ、綺麗に整えられていました。

 

弁天宮は川のそばにあるそうですが、こちらもまさに、川のほとり。

そして雷神社は雷の多い地域、川の近くに鎮座するのだそう。

 

50年も生きてて、初めて知ることがまだまだ沢山。

面白い!