つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初詣&かに!

今日ようやく、初詣に出かけられることに。
トゥーマイも連れて、地元の一の矢神社に行って来ました。

しかーし、

お昼で子供も多かったので、トゥーマイを興奮させないためにしばし近所をお散歩。
1キロほど歩いたところにある国指定文化財大塚家住宅を見に行ってみました。
つくばは少し奥に入ると、まるで別世界。
見事な瓦や茅葺屋根の家が立ち並んでいて、ちょっとした小旅行気分を味わえました。


火の見やぐらも、こんなに立派

のりのり君と交代しながら、走らせたり、雑木林を歩かせたり。
ちょっぴり疲れた頃に神社に戻り、無事お参りを済ませてきました。

お夕飯は、昨日のりブラザーがくれた立派なカニ
鍋にして、贅沢にたっぷりいただきましょう♪

ワインは同じくのりブラザーからいただいた、金井醸造所のキャネー甲州万力山。
家族でブドウの栽培からワインの製造、販売も行っているという、国内ではまだ珍しい醸造所。
ちょっぴり個性的で、普通の白ワインと思っていただくと???となりますが、常温近くでカニと一緒にいただくと、これがまたいけます


器はカニの表情がお気に入りの、玉峰窯中里さんのもの
しめはカニのおだしがたっぷり入った、カニ雑炊。

最高さ〜♪
カニのおだしが多めに残ったので、明日はカニ肉入りの茶碗蒸しに挑戦する予定。
なかなか登場しない食材ですので、とことん楽しむぞ〜!