つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亥の子餅

ちょっと暇していたので、、、つくママを誘い、二子玉川にて女子会。 つくつくのリクエスト、和スイーツをいただきながら、よもやま話に花を咲かせ・・・。 つくママはクリームあんみつ、つくつくはお抹茶と季節のお菓子。 どちらもまあるい甘さで、美味しか…

クリスマスケーキ探し

見た目にひかれて買ったワイン @la maison de campagne Le Noir Assemblage 好みのワインで大当たり!お値段も手ごろなので、買い占めたいくらい。 カリニャン100%ということですが、、、作り手次第で、こんなに品のいい味わいになるんだな〜。 メゾン…

テンプレート

今週末もお仕事ののりのり君。 ちょこっと贅沢させていただきましょうか。 時々無性に食べたくなる、モロゾフのチーズケーキ キャンペーン中とのことで、テンプレートを無料でつけてくれました。 雪の結晶だったり、クリスマスっぽい柄もあったのですが、、…

顔の印象って、目や口元が大きいような気がするけれど、犬の場合は耳かもね。 ネックウォーマーを被せられたアルディ ご機嫌斜めです 立派な立ち耳とほっぺのふわ毛がないだけで、何の動物かも分からない・・・。 ちなみにトゥーマイは、耳を立てるとドーベ…

クリスマスモード

今日から我が家は、クリスマスモード 玄関扉には、おニューのリース。 去年までは真っ赤でしたが、今年は黒にゴールドの大人バージョン。 玄関の飾り棚には、毎年登場のトナカイさん 今年は子トナカイを鏡の前に置き、双子にしてみました 誰か気付いてくれる…

地元でのんびり

今日は貴重なのりのり君のいる休日。 地元でのんびり過ごしましょうか。 そば粉のクレープ@ラフランドル 自然光の差し込むテーブルで、素敵なインテリアに囲まれながら、、、いただきまーす。 季節のお野菜や新鮮なグリーンがたっぷりのっていて、ほんとに…

のりのり土産 from 山口

本日ののりのり土産 from 山口は、これ 3つのたまごのプリン つくつくは昔ながらの卵っぽいプリンが好きなのですが、これ(左の)はまさにど真ん中。 美味しい〜♪ ここのところの出張や土日出勤、締め切り等々で、すっかり疲弊しているのりのり君。 やっぱ…

靴の衣替え

先日、衣替えと一緒に行ったのは、シュークローゼットの整理。 夏物のサンダルやスニーカーは下の段へ、ブーツや革靴は取り出しやすい位置へ。 合わせて革のお手入れも一気に済ませると、気持も晴れ晴れ。 磨けば磨くほど柔らかく、つやつやに 黒のショート…

スワロ・スパイラル

今日ものりのり君、夕方から東京でお仕事です。 昼なら大丈夫ということで少し早目に出かけ、阿吽で汁なし坦々麺→うさぎやのどら焼きというゴールデンルートを周り、帰りは一人で秋葉原の貴和へ。 目的は、これ。 バナナクリップ、デコってみました 茶系の服…

だらだら家族

今日もお仕事ののりのり君。 全員 目一杯のだらだらモードでいかせてもらいま〜す。 のりにぃ、頑張ってね こんなだらだら家族をいつも養ってくれて、、、ありがたや〜

のりのり・マイブーム

のりのり君のマイブームは・・・ けん玉 これ、日本けん玉協会認定のけん玉なんだそうで。 朝晩、時間があるときにカチャカチャと練習しています。 姪っ子ちゃんたちに見せてあげるのが目的らしいけれど、すっかり大きくなっちゃう前に、すご技をマスターし…

ボジョレー

今日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。 「今年は飲まなくてもいいかな〜」なんて思っていたけれど、、、そう思えば思うほど、味や香りにとりつかれ。 やっぱり、いっとく? なぜかコルクが大好物のトゥーマイ (口の中!) 「ここ10年で一番のでき」と…

植物画レッスン@東京、の後

今日は今月2回目の植物画レッスン@東京。 7枚の絵を少しずつ手直ししているところですが、一番古い絵は4年ほど前のもの。 そりゃもう、ツッコミどころ満載でありまして 自分で自分に「どうしてこんな塗り方しちゃったのよ」と文句言いつつ、頑張ってます。 …

ダイエットのおまけ

今日新潟から届いたのは・・・ 薪 from 薪の丸実 我が家の暖炉、最初の年は随分沢山火を入れたのですが、支度やお掃除が大変なこともあり、年々使用頻度が低くなっていき・・・。 でもでも、今年からまた復活ですよ。 薪も種類によって、だいぶ燃え方が違う…

0分!

もともと活力なべは持っているのですが、一番大きなサイズなので、ちょこっと作りたいとき効率が悪いような・・・。 これからの季節、煮込みだったりシチューだったり、もっと気軽にどんどん作りたいので ゼロ活力なべを購入 今まで持っていたものは1分加圧…

ホットワイン

ここ最近、日が落ちるのが早くなりましたね。 お夕飯を作る頃には、真っ暗だし寒い〜。 気分を盛り上げるために、この季節はこんなものをキッチンに常備♪ ホットワイン スパイスもお砂糖も入っているので、あたためるだけ。 厚手のマグに入れ、ふぅふぅふき…

ジューンべリーの紅葉

昨日の寒さで、一気に紅葉したジューンベリー いよいよ今年も、散ってしまうんだな〜 来年も、頑張って芽を出してね! 今まで自由に伸ばしていたつるバラは、壁をどんどん登り、椅子を使っても届かない高さに。 このまま大きく広げるのもいいのですが、今年…

寒くなったので

今日は本当に寒い一日。 昼間は着こんでなんとかやり過ごしたけれど、夜の冷え込みといったら エアコンをつけようかと思ったけれど、そういえばまだ、フィルターのお掃除していなかったっけ。 うろうろ歩きながら考えること数分。そうだ、うちにはこれがある…

笠間に行ってきました

今日は笠間までひとっ走り〜 目的は、渡部源土さんの作陶展です 形といい色合いといい、本当に品のある源土さんの作品。 今回も心惹かれてしまいましたが・・・お財布と相談して断念。 でも、美しい器はしっかり目に焼き付けておきました〜 笠間はちょうど、…

赤茶の鼻

トゥーマイの鼻の色で、季節を感じる我が家 夏はこげ茶だけど、冬は赤茶の鼻になりマス そろそろお水も冷たく感じるようになったので、冷え&しもやけ防止のビタミン剤を、今日から摂取開始。 ハイソックスに手首ウォーマーも、準備オッケー。 今年もなるべ…

お昼間デート@二子玉川

今日はつくママと、お昼間デート@二子玉川。 人の多さと華やかさに「ほほぅ〜」なんて。目の保養になりますなぁ。 帰宅後早速、つくママがもたせてくれた大福をいただきまーす。 じーーー (君のじゃないよ!) 柔らかくて美味しい、虎ノ門岡埜栄泉の大福。…

庭の手入れ

庭掃除も気持ちいい、カラッとした陽気。 ここ数年、甘い剪定しかしていなかったので、ここで一気にやっちゃいますか まずは北庭から着手 夏の間大いに茂っていたスイカズラを、まずはばっさり。 腰より高い位置まで伸びた低木類も、枝数を減らして腿くらい…

植え替え

昨日からのりのり君は出張。 今回は結構長いので、色々やってみましょうか。 震災で倒れて割れたので、しばらくプラ鉢に入れていたラン×2。 もうそろそろ植え替えても大丈夫かな、ということで・・・ 白地にほんのりゴールドがかかった鉢を選んでみました。…

7枚で決定

来年挑戦するRHSの植物画コンテスト。 去年までは最低8枚の出展だったのですが、来春は6枚以上でOKとなり、今一度手元にある8枚を見直してみることに。 せっかく枚数を沢山出しても、そのうちの1枚でも「ダメ!」と判定されたら減点となるんだそうで でもそ…

八笑

ずっと気になっていた八笑、平日だけど行っちゃいましょう♪ 香ばしく焼けたぷりぷりの焼き鳥に、びっくりするくらい脂の乗ったお刺身、どれもみんな美味しい! お酒は地元茨城中心、おつまみ類は体に優しいものばかり。 サラダなんて、びっくりするくらいの…