つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ジューンべリーの紅葉

昨日の寒さで、一気に紅葉したジューンベリー
いよいよ今年も、散ってしまうんだな〜


来年も、頑張って芽を出してね!
今まで自由に伸ばしていたつるバラは、壁をどんどん登り、椅子を使っても届かない高さに。
このまま大きく広げるのもいいのですが、今年の剪定は、つくつくの背の高さに合わせて行う予定。
手が届かないところに虫や病気がつくと、可哀想ですからね。
バラも、本格的に寒くなって落葉したら、ざっくり切ってあげましょう。


摘んだローズヒップは、玄関に
(こっそり写り込んでいるのは、だれだ??)

赤い実を飾ると、秋っぽくていいですね。

あと2週間もすると、今度はクリスマスデコレーションに。
お庭が寂しくなる分、部屋の中はあったかく飾りたいな。