つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいダラ生活

のりのり君がいない間、「のんびりするけどダラダラしない」を標語に、頑張っていきたいと思います ということで、今朝は久しぶりにパンを焼きました。 朝ごはんの後は、誰かに会う予定も無いのですがきっちりお化粧、そして掃除・洗濯・炊事。 昼食前には、…

のりのり君、出発の日

ブランチに、研究学園駅近くにオープンしたグランメゾンのパンを買ってみました。 オープンスタイルの厨房から焼きたてのパンがどんどん並んでいって、いい香り〜。 こちらでは、エアコンのきいた店内、あるいはテラスでもいただくこともできます。 まだ周り…

玄関、完成!

今日は朝一番から、タイル屋さんが来て玄関の補修。 今日一日はタイル4列分またいで通らなくちゃ行けないけど、きれいに仕上げてくれましたよ。 これで我が家の玄関、出来上がり。 つくつくの何気なく言った一言から始まった壮大な計画も、無事完了しました…

玄関やり直し2日目

今日も朝から、玄関工事。 外壁をはめ直し、ドア周りの化粧板を取り付け、クロスも張り替えて、今日の作業は明るいうちに終了。 残念ながら床タイルも何枚かはがしたので、作業は明日まで続くことになりましたが、こちらの念願通り、内開きの180度(実際は16…

玄関ドア、やり直し〜

今日から再び、玄関ドアの工事です。 というのも、図面上では180度近くまで内側に開くことになっていて、つくつく達もそういう使い勝手で考えていたのに、いざ出来上がってみたら90度までしか開かない!! 大変な工事になってしまうのですが、現場担当の方が…

美味しいお米のためなら

水曜日は待望の、デー。 普段は炭酸系のものをあまり飲まないのですが、汗をかいたあとのビールってやっぱり美味しいですね。 今日はちょっと贅沢に、エビス黒生! お夕飯には、先日買ってみた真壁の百笑米を炊いてみました。 化学肥料・農薬を一切使わず、…

実家へ

借りていた車を返すために、実家まで行ってきました。 車を借りておいたのは、大正解 大活躍してくれました。 車を使っての引越しといえば、イギリスからの帰国。 ぎりぎりスケジュールでの綱渡り状態、今思い出してもヒヤっとします。 私達のイギリス滞在は…

粗大ゴミ

粗大ゴミを出すために、クリーンセンターに行ってきました。 初めて行くので仕組みも分からず、どきどきです。 まずは受付に行き、車のナンバーとゴミとして出すものをチェック。 引き取りに来てもらうと料金がかかるのですが、直接持ち込むと、小さめの家庭…

お庭計画

引越しも一段落したので、外構の相談を始めることにしました。 本来ならハウスメーカーにお任せするところなのですが、出された案は「無難な庭」。 これでは愛情をもってお世話する気持ちも薄れてしまいそう・・・。 当初は全て手作りの庭にするつもりでした…

IKEAに行ってきました

ちょっと余裕が出てきたので、今日の朝食はこんな感じ のりママにいただいた沖縄産のマンゴーは、完熟でいい香り〜。 さいの目に切って、ヨーグルトをかけていただきました。幸せ パンケーキには、つくブラザーにもらった蜂蜜を添えて食べました。 かのミシ…

届いた2

つくつくの机が届いたので、大好きなものを集めて早速カスタマイズ。 この机を選んだ理由は、ここなのだ ↓ ほぞ組み 釘を使わず組み立てる職人技が、好きなのです。 この他にも、探してみると我が家にはほぞ組みの家具・雑貨が結構あります。 テレビ台 ソー…

届いた1

今まで掃除機は、のりのり君が独身時代に買ったものを使っていたのですが、なんとなく吸い込みが甘いような気が・・・。 そこで新居に移るにあたり、まずオーダーしたのはサイクロン式掃除機。 普段1万円以上するものは一晩悩んでから買うのりのり君ですが…

引越し本番

つくつくは結婚してから4度目の引越しになりますが、引越し当日になるといつも絶望的な気持ちになります。 そう、全然作業が終わってないのです〜 夕方には、予約しておいた引越し業者さんが来て作業開始。 そのスピードと言ったら・・・お見事です 衣装ケー…

一人作業

のりのり君はお仕事ですので、今日はつくつく一人で引越し作業。 梱包して、積み込んでは運び込み。頑張って3往復してきました。 今日のテーマ曲は、「父ちゃんのためなら、えーんやこ〜ら」 明日の引越し本番に向け、辛くても前進あるのみなのだー。 頑張り…

とうとう!

やっとこの日が来たー! 今日は家の引渡し日です 朝一番でハウスメーカーのオフィスに行き、まずは登記や税金などの説明をうけました。 その後は「引渡し式」。 オフィスの手の空いている方30名ほどが拍手で迎えてくださり、支店長、営業、現場担当者から思…

密かに、決行

本当は明日が家の引渡しなのですが、現場責任者の方に無理やりお願いして、鍵を先に分けてもらいました。 さぁ、荷物の搬入大作戦、開始です! 「社内的にも、まずいので・・・」とのことで、のりのり君と二人、夜中にこっそり持ち込むことにしました。 子供…

最後の草刈り

今日は朝から、官舎の共有部分の草刈り日です。 普段人の出入りがないところは、ひざ上くらいまで雑草が伸びているので、これは大変そう。 同じ棟の方にご挨拶もしたかったので、今回はのりのり君、つくつくの二人で参加しました。 それにしても、暑い〜 本…

絵葉書、完成

北海道旅行でうかがったKさんご夫婦への、絵葉書が完成しました。 完熟イチゴ! 描き始めて2日目あたりから色が褪せ始めたので、茎・葉の部分は記憶をたよりに塗ってみました。 会心の出来上がり・・・とは残念ながら言えないのですが、気持ちをこめて描い…

のりのり君の誕生日です

今日はのりのり君の誕生日! 忙しくてバタバタと迎えてしまいましたが、二人で一緒にお祝いできるのですから、良しとしましょう まずは午前中に、新居の最終立会い確認。 すっかり出来上がり、安心していたのも束の間、、、こちらが了承していない工賃まで入…

北海道ディナー

今日のお夕飯は、北海道の幸をいただきました。 まずはチーズとワイン チーズは新千歳空港で売っていた田園ブリーチーズ しっとり厚造り。 ちょうど食べ頃だったのか、室温に戻しておいたら外はしっとり、中はとろ〜ん。 濃厚なのにクセがなくて、とっても美…

風邪気味には

いやぁ、北海道から戻ると、関東の暑さは体にこたえますね。 今まで使っていたエアコンはすでに新居に移してしまっているので、家の中は蒸し風呂状態。 比較的暑さに鈍感なつくつくはまだいいのですが、のりのり君は朝ごはんを食べている時点ですでに汗びっ…

北海道旅行2日目

朝のりのり君を駅までお見送りし、つくつくとつくブラザーファミリーとで、ドライブに出かけました。 う〜ん、やっぱり北海道。 見渡す限りの緑が、見事です。 つくつく達はいつもあたたかい季節に来ているので、いいところしか見ていませんが、きっと冬は厳…

北海道旅行1日目

今日から一泊で、つくブラザー夫婦の住んでいる北海道へ〜 先に着いていたのりのり君と空港で待ち合わせ、伊達へ向かいました。 1年ぶりに会う姪っ子のHANAちゃんは、すっかりお姉さん。 ママと一緒に、シールブックで遊んでます。 器用で、びっくり! 妹のA…

大きい車に挑戦

来週から始まる引越し作業に便利なので、実家の車を借りることにしました。 大きくて運転がこわいので、いつもならのりのり君に運転をお願いするのですが、それどころではない忙しさでして・・・つくつくが取りに行くことになりました ですので今日は練習の…

新しい先生に

今日は、新しい植物画の先生のお宅にうかがってきました。 電話で何度かお話しはしていたけど、初めてお会いするのでどきどきです。 今まで描きためたものも、持参。 どのようなレッスンを受けられるかと、お教室の雰囲気をしっかり見てこなければ。 NY帰り…

素敵なものが届きました

今日はこんな素敵なものが届きました。 カレンダーと絵葉書、京都のお菓子 のりのり君が若い頃からお世話になっている、京都在住の大先生の奥様からです。 大先生とは別々の場所で働いているだけでなく、直接の弟子でもないんですよ。 なのにいつも、本当に…

ひとまず

ひとまず家関係のことが落ち着いたので、今夜はつくブラザー夫婦からいただいたシャンパンで乾杯です。 エルダーフラワーのような香りのする、上品で華やかなシャンパン。 至福のひとときです ペリエ・ジュエのベルエポック とうとうこれを飲む日が来た! で…

宿題

今週末、初めてお会いする植物画の先生から『植物のドローイング』を持ってくるように言われ、慌てて描き始めました。 植物画を本格的に始めてから、1年とちょっと。 つくつくの場合、絵画の基礎から段階を追って学んだわけではなく、初めから好きなように描…

ご近所様とお茶会

まもなく引越しということで、ご近所様がお茶に誘ってくれました♪ 同じ棟の3人の奥様、お忙しいのにありがとうございました。 集合住宅ですのでお互いの気配は感じているのですが、お付き合いするきっかけってなかなかつかめませんでした。 でもこうやって…

現実逃避その2

今日も朝から、現実逃避モードです。 贅沢にもつくつくは、独身時代の一時期、ネイルサロンに通っていました。 自宅がサロンになっていて、担当してくれていた方はちょっと浮世離れした感じのお姉サマ。 着ている服はいつも、エルメス、グッチ、シャネルかフ…