つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり君、出発の日

ブランチに、研究学園駅近くにオープンしたグランメゾンのパンを買ってみました。
オープンスタイルの厨房から焼きたてのパンがどんどん並んでいって、いい香り〜。
こちらでは、エアコンのきいた店内、あるいはテラスでもいただくこともできます。
まだ周りに大きな建物がないので、天気がよければ外も気持ち良さそう。

今日はのりのり君の出発の日。
自分のことで忙しいはずなのに、つくつくが一人ではできないことをどんどん片付けていってくれました。

まずは、お礼状用の絵葉書作り。
描いたものをそのまま送ってもよかったのですが、受け取るほうも困るだろうということで、なるべくオリジナルに近くなるよう印刷してもらいました。


そしてアトリエにはピクチャーレールを取り付け、大好きなアンティークプリントを飾ってくれました。


真ん中のものは特に古くて、1700年代後半のものなんですよ。
ちらっと写っているランプシェードは、100年前のものだそうです。
新品だと思って買おうとしたら、店員さんが教えてくれました。
このガラス製のシェードはつくつくの背丈に合わせてあるので、つくつくより背の高い人は注意しないと、思いっきり頭をぶつけます。
すでにのりのり君と配送業者の人が、被害に・・・。

バタバタと過ごしているうちに、とうとう出発の時間に。
羽田まで見送りに行きました。
毎年この日は、不安で一杯になります。
のりのり君の体のこと、つくつく自身のこと、そしてこれからは、主がいない間の「家」も守っていかなければなりません。

でもお互いの強運を信じて、気楽にやっていこう♪
今年は短く2週間だけだけど、帰宅したときには色々報告できるよう、楽しく過ごさなくちゃ。

そうそう、今日はいいことがありました。
阿見の妊婦ちゃん、無事出産おめでとう。きっといいママになれるよ。