つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前旅行1日目

今年も桜を見に、弘前に行ってきました! マイレージを使って、まずは青森まで〜 桜祭りの頃は弘前周辺のホテルが取りにくくなるので、今年も青森駅近くに泊まる事にしました。 桜ももちろんですが、今回の旅行のもう1つのイベントは「三内丸山遺跡」見学。…

陶炎祭(ひまつり)

いよいよ今年も、ゴールデンウィークが始まりましたね。 今日はのりのり君と、茨城県笠間市の陶炎祭を見に行ってきました。 芝桜の丘と、ひまつりの門 笠間焼は自由なスタイルで、個性的なものが多いのが面白い。 188ものブースがあるので、その中から自分の…

桜色の器

ジョイフル本田のアートコーナーに置いてあったハガキに一目ぼれして、つくば市下広岡にある「桜窯」さんに行ってきました。 こちらの陶房では、藤原正夫さん、喜一郎さん親子が作陶されています。 つくつくが注目したのは、お父様の作られる桜色の器たち! …

つくばスタイル

つくば市内に住んでいる皆様、『つくばスタイルNo.3 』、もう買われましたか? シリーズ3冊目になるこの本ですが、なかなか読みごたえがあって良かったですよ。 あ、市外にお住まいの皆様、この本は”つくばらしいこだわりの生活”や、つくばの素敵なお店を紹…

植物画仲間と

植物画仲間4人で、損保ジャパン東郷青児美術館で開かれている「シャーリーシャーウッドコレクション」を見に行ってきました。 こちらのコレクションは、去年の夏オックスフォードでも見てきたのですが、前回と違う作品も沢山来ていて、大興奮 こんなに沢山の…

525円で

手芸屋さんではないのですが、つくばQ'Tの1階にある「スタジオ・クリップ」で可愛い布を発見。 のりのり君のお弁当箱を包む布を、作ってみました♪ 2枚作ってさらに布が余っていたので、エプロンも作っちゃいましたよ。 1メートルで525円!何だか得した気分…

取れたて野菜

昨日法事で会ったいとこ夫婦が、実家の畑で取れた新鮮野菜を分けてくれました。 たらの芽、セリ、ナズナ、クレソンなどなど スーパーで見かけてもちょっとお高いので、素通りしていたお野菜達。 こんなに沢山もらって、大興奮! 葉っぱも生き生きしてて、き…

のりレピ、全開

今日はつくばセンターにあるノバホールで、クラスメートのフルートの発表会を聴いてきました。 ノバホールは磯崎新さんのデザインで、音響はNHK技研が担当した、国内でも有数の音響効果を持つ施設です。 残響時間が長いので、柔らかい音色のクラシックコンサ…

横浜に行ってきました

今日は法事で、横浜に行ってきました。 久し振りに会った親戚もみんな元気で、和やかな集まりになりました。 お墓にお参りに行った後は、つくつく親戚の行きつけ「鮨割烹・鹿島」へ。 こちらはお鮨を塩で食べたり、醤油も数種類あって違いを楽しんだりできる…

春の天気

ここのところ晴れたり降ったり、お天気が安定していませんね。 のり☆つく邸の基礎工事がそろそろ始まる予定なのですが、これではなかなか始められそうにありません。大丈夫かなぁ。 春先って昼間は温かいけど、夕方頃からぐんと冷え込みますよね。 電気代節…

スプリング・ブルー

4月からの新生活に少し慣れ、なんだかぼーーっとしてしまいがちな今日この頃です。 日中誰とも話さない日が続いたせいか、何もする気が起こらない・・・ちょっと早い、5月病かな? スーパーに行っても全然メニューが決まらず、手ぶらでウロウロ。 こんな日は…

花あわせ

今日は水曜日。今夜のおともは、須藤本家の「花あわせ」に決定〜。 須藤本家は日本最古の蔵元で、現在で55代目。 仕込み水は800年間、同じ井戸からくみ上げた水を使っているんだそうですよ。 日本で最初に「無濾過・生々酒」を市場に出したのも、こちらの酒…

つくばの米

最近最高体重をマークしたので、今日の買出しは自転車で行ってきました〜 途中あまり車の通らない、田んぼ道を選んで行きました。 少し水が入ってる! この近辺だと、田植えは大体ゴールデンウィーク頃。 地ならしをして少しずつ水を入れ、いよいよ田植えの…

いびつだけど

ワイヤークラフトに初挑戦! いびつだけど、良しとしましょう♪ 右の多肉植物、買ってきたときは高さ3センチくらいのかわいい子だったのですが、あっという間に15センチくらいまで伸びちゃいました。 あんまりお世話しなくても枯れないから、植物画にぴったり…

稲敷市のチューリップ

今日は霞ヶ浦湖畔の和田公園へ、チューリップを見に行ってきました。 「阿見の妊婦」サマ、情報提供ありがとうございます。 ちょうど満開 チューリップ畑の脇では、イベントが開かれていました。 無料で配られていた舟人鍋で、まずは腹ごしらえ。 国土交通省…

上司宅へお呼ばれ

今日は午後から、のりのり君の元上司宅へお呼ばれしてきました。 今年で定年退職のイギリス人、Jさんも一緒です。 Jさんは日本に何年も滞在しているのですが、日本語がほとんど分からない・・・ので会話は英語中心。 思うに、昔からイギリス人って冒険心は旺…

横浜に行ってきました

今日はつくおばさんが習っている紅型染めの発表会があるので、横浜の三渓園に行ってきました。 つくおばさんの作品 こんなに大きなものを手がけていたとは、びっくり! 孫の成人式用に作ったそうです。 年齢的に言っても、目や手先に制限があるはずなのに、…

珍しく

学生のときは「鉄の胃腸」が自慢だったのですが、昨日からお腹急降下中でふらふらです。 珍しく食欲もないので、今日は家でおとなしくしてました。 ちなみに仕事をしているときは、「伸縮自在の胃と膀胱」が自慢でした。 今では考えられない、過酷なお仕事生…

うわさをすれば・・

今年の第1カタツムリ、発見! すでに、でっかい うちの近所では、朝ウグイスがないてます。 「ホーホケキョ」は、雄の求愛のなき声。 まだ新人さんなのか、よく聴くとズッコケそうななき方をしているときもあって、ちょっと微笑ましい。 そしてもう一つのな…

恐怖症、色々あります

若い頃の不摂生がたたり(!?)、ここのところちょっとばかり病院にかかっています。 今日も注射、受けてきました。。。いくつになっても、やっぱり注射ってこわいものですね。 でもつくつくにとってもっと怖いのは、「白衣の先生」。 小さい頃のトラウマか…

のりママから

八ヶ岳に出かけている間に、のりママからバースデープレゼントが届いていました。 腰の高さほどもある、デンドロニウム「トキメキ」です。 近づくと、とってもいい香りがするんですよ。 のりママはつくつくの誕生日をいつも覚えていてくれて、毎年素敵な花を…

八ヶ岳2日目

昨晩いい気分で眠れたおかげで、今日も爽快♪ 朝ごはんをたっぷり食べた後、お散歩に出ました。 昨日の嵐がうそのように、きれいに晴れ渡りました。 空の色が、鮮やかだ〜。 八ヶ岳高原ロッジでは、トレッキングやネイチャーウォーク、星空鑑賞会など、色々な…

実は今日は

今日はつくつくの誕生日!八ヶ岳高原ロッジに連れていってもらいました。 まずは清里の萌木の村にあるレストラン、ROCKの地ビールで乾杯〜 手づくりソーセージも美味 いい誕生日のスタートです。 途中からはなんと、雪! 高原ロッジの周りは池も凍りついて、…

シャンパン、届きました

つくブラザー夫婦が、のりのり君転職祝いとつくつくのバースデーに、シャンパンとチョコを送ってくれました。 綺麗なボトルで、以前からずっと気になっていたこのシャンパン。 ペリエ・ジュエの「ベル・エポック」です。 チョコのボックスのデザインとも、ぴ…

花も団子も

今朝クラスメートからメールがきて、一緒にランチ&お花見をすることになりました。 さらにもう一人加わって3人、前々から気になっていた「蕎舎(そばや)」へ GO〜 こちらの建物は、明野から移築された築150年の古民家なんですよ。 脇には水車小屋があって…

思いっきり、すき焼き♪

のりのり君の転職祝いに、のりのり君のおば様が「阿波牛」を 送ってくれました 一枚一枚個別包装された、ざ・霜降り肉だ〜。 今夜は早速、すき焼きです。 お肉はこれで、まだ半分。 お醤油は、先日明野で買った「かつお醤油」を使いました 柔らかいお肉をお…

農林団地に行ってきました

桜の季節になると、お天気が気になりますね。 最近はついでに、風向き&風速も気になるつくつくです。 今日の午後は南西の風3メートルですので、まさにお出かけ日和。 自転車の遠乗りに行ってきました〜 ずーっと続く、農林団地の桜道 あまりにきれいで、心…

名前の由来

去年のりママにいただいたスミレが、咲き始めました。 つぼみも沢山 スミレの名前の由来は、大工道具の「墨入れ」だそうです。 形が似ているんだそうですよ。 部屋の前の桜も、満開♪ 用もないのにベランダに出て、ずっと眺めています。 よく見てみると鳥が二…

届きました

イギリスから、アンティークシルバーのバターナイフが届きました♪ 1899年製! ホワイトデーに欲しいものがなかなかなくて、やっと見つけた一品です。 作られてから100年以上経っているのに、花の彫刻もきれいに残っています 日本ではバターは端から切るよう…

お花見!

今日はクラスメートの5人で、明野(茨城県筑西市)でお花見会してきました。 お天気も最高!絶好のお花見日和です。 きれいでしょ。ほぼ満開 そしてみんなで記念に、パチリ。 今回のランチは一品ずつ持ち寄りということで、、、じゃじゃーん 全部美味しい〜…