つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくばスタイル

つくば市内に住んでいる皆様、『つくばスタイルNo.3 』、もう買われましたか?
シリーズ3冊目になるこの本ですが、なかなか読みごたえがあって良かったですよ。

あ、市外にお住まいの皆様、この本は”つくばらしいこだわりの生活”や、つくばの素敵なお店を紹介しているんです。
サブタイトルは、「知的な田園都市の生活マガジン」!

今回面白かった記事は、『環境循環型の家』。環境問題の専門家夫婦が建てた、自然に優しい家造りについてです。
こちらの家では生活に必要な水は地下水でまかない、排水は自然の浄化作用(水草や藻、土中のバクテリア)を利用して、ゆっくりときれいな水に変えていきます。
トイレも水洗ではなく、おがくずを使ったバイオトイレ
ちょっとびっくりしたけど、お手入れは一年に一度おかくずを交換するだけで済むし、においもしないんですって。
家の建材は、地元の木を使ったそうです。
南側の壁には南側斜面で育った木を、北側の壁には北側斜面で育った木を使うと変形も少なく、100年以上もつ強い家になるんですって。

最近「LOHAS(Life style of health and sustainability)」って言葉がおしゃれに取り上げられているけど、人間とそれを取り巻く環境が健康で、それを持続させていくって、便利な世の中に慣れている私達にとっては、結構大変なことなんだと思うな。

皆さんは何か、LOHASなことしてますか?